https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

【絶品和牛】外国人が初めての焼肉に大感激

#奈良公園

ことし7月、福岡県中間市の「双葉保育園」で倉掛冬生くん(5)が、登園時の送迎バスに取り残されて熱中症で死亡し、警察は業務上過失致死の疑いで調べています。

保育園の代理人の弁護士によりますと、先週、園を運営する社会福祉法人の理事会が開かれ、事件を受けて女性の園長が5日付けで辞任することが承認されたということです。

これまでの保育園側の説明などでは、園長は当日送迎バスを1人で運行し、冬生くんがいた後部座席を確認していなかったことがわかっていて、福岡県や中間市が行った特別監査では安全対策の責任者としての役割を果たしていなかったと指摘されました。

福岡県や中間市は8月末に保育園側に対し改善勧告を出して園長らの責任を明確にするよう求めていて、弁護士によりますと園を運営する社会福祉法人の理事長も今後、交代する見通しだということです。

www.youtube.com

【高級食パン専門店 嵜本】冬のギフトボックスが届いたよ!バイリンガル姉妹

経営難に陥っていたフィリピンの航空最大手「フィリピン航空」は日本の民事再生法にあたるアメリカの連邦破産法の適用を申請したと発表しました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響によるもので、運航は継続しながら経営再建を図ることにしています。

フィリピン航空は4日までに、アメリカの裁判所で日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条の適用を申請したと発表しました。

多くの債権者が国外にいることからアメリカで申請したということです。

フィリピン航空によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で旅客の需要が減少し、ことし6月までの半年間で165億ペソ余り(日本円で360億円余り)の赤字を計上するなど、厳しい経営を強いられていました。

会社ではこれまでに全従業員のおよそ30%にあたる2300人の人員削減を行っていますが、さらに20億ドル(日本円でおよそ2200億円)の債務削減を進めるなどして経営再建を図ることにしています。

運航は今後も継続するということです。

東南アジアでは、タイ国際航空も去年経営破綻し再建を進めていて、新型コロナの感染拡大に歯止めがかからず渡航や移動の制限が続く中、航空各社の経営は厳しい状況が続いています。

#池田伸子#骨子

#アウトドア#交通