https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

警察によりますと23日正午ごろ、前橋市柏倉町の林道で、群馬県警察本部の千代延晃平本部長(50)が乗用車を運転中に、道路脇で休憩していた30代の作業員の男性をはねました。

男性は腕と足に軽いけがをして、病院で手当てを受けたということです。

千代延本部長は当時、休日を利用してランニングをするため、山間部に向かっていたということです。

現場は赤城山の中腹にある幅5メートルほどの歩道のないカーブで、警察が事故の詳しいいきさつを調べています。

千代延本部長は「けがをさせた方にお見舞いとおわびを申し上げます。本部長の立場で、秋の全国交通安全運動の期間中であるにもかかわらず、事故を起こしてしまい、県民の皆様にも大変申し訳なく思います」というコメントを出しました。

兵庫、大阪を地盤とする「関西スーパー」は先月、阪急阪神百貨店などを運営する「エイチ・ツー・オー リテイリング」と経営統合して傘下に入る方針を発表しましたが、首都圏を拠点とするスーパー「オーケー」が、関西スーパーに対してTOB=株式の公開買い付けによる買収を提案し、争奪戦になっています。

こうした中、関西スーパーは24日、エイチ・ツー・オーとの経営統合が望ましいとする文書を公開しました。

それによりますと、統合によってエイチ・ツー・オー傘下の「イズミヤ」など、ほかのスーパーと仕入れ先の統一や共同配送により、効率化できるとして「最善の選択であると確信している」としています。

一方、顧客層や商品の構成が異なるなどとして、現時点でオーケーの提案に賛同する予定はないとしています。

関西スーパーは、来月末に株主総会を開いて、エイチ・ツー・オーとの統合について承認を得たい考えですが、関西スーパーの株主でもあるオーケーは反発していて、どちらの主張がほかの株主の理解を得られるかが焦点になっています。

経営統合による効果の説明が不十分だとして、関西スーパーマーケットに質問状を送付していたオーケーは、24日の関西スーパーの文書について「当社による提案の方が、関西スーパーと、株主の利益に資するものと改めて確信している。最終的に株主に理解して頂けるよう努めていく」とするコメントを発表しました。

#アウトドア#交通