人間が生きるのは、社会の利益のために存在するということだ。
— 前向きな言葉 (@maemukikotoba1) 2021年9月29日
ただ生きてるのではつまらない。
大隈重信 pic.twitter.com/4d4cBqY88V
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学界の通説は判決中では傍論的に述べられているに過ぎない「社会的実在たる会社が社会的作用に属する行為を負担することは、間接的に会社の利益となり、目的の範囲内に含まれる」という部分を実質的理由とみなして、当該判決の結論を支持している。
会社の法人格(3条)は会社が独立の活動を営み社会的に有用な作用を営むから付与されるので、社会的に有用な作用を営まない場合には法人格を付与する根拠を欠く
「本当に同じ人間なのか」東大生の中にいる大谷翔平や羽生結弦と同じ"天才型"の正体 東大生にも眩しすぎる1割の人たち https://t.co/7W31HYKiGn
— PRESIDENT Online / プレジデントオンライン (@Pre_Online) 2021年9月30日
東大生は天才型・秀才型・要領型の3タイプに分けられる。東大卒業生でライターの池田渓氏は言う。
— BLOGOS (@ld_blogos) 2021年9月30日
「東大生全体の1割以下の天才型は別格だ。彼らと一緒にいると自分が勝手に落ち込むことになる。野球の大谷翔平選手やフィギアスケートの羽生結弦選手と同じだといえる」https://t.co/hckVEkDQE5
実は、少し前からApple (@Apple) の学生向けページにて、iPadを活用している日本の大学生として紹介していただいています!
— 難波拓斗 / Nagomi-ke (@nagomi_ke) September 8, 2021
貴重な経験をさせていただき、ありがたい限りです🙌
下記リンクに飛んでスクロールしてみてください〜!https://t.co/ldo6ysk4eC pic.twitter.com/h7JsPy8k1Z
難波拓斗さんは大学で講義型の授業を受けるうちに、iPadでのクリエイティブなノートテイキングの力を実感するようになりました。現在、早稲田大学の3年生として、都市開発への夢を叶えるために法律を学んでいます。iPadを使うことで、授業で教授が言ったことをただ書き起こすために時間を使うのではなく、都市計画法や土地区画整理法などの本質を理解し考えることができるので、授業中がより充実するようになったと感じています。
「Appleの製品やサービスは自分の『第二の脳』だと考えています。法律学習やアイデア創出の際に情報やヒントを与えてくれます。紙のノートでは諦めていたことから解放されたので、授業を聞いて考えることに集中できます」
紙とペンの煩雑さを解決しただけでなく、難波さんはiPadとApple Pencil、GoodNote 5を使って土地と法律の関係を可視化しています。判例の事実関係をイラストにして説明し、色分けすると、情報をわかりやすく整理することができます。
「Apple Pencilはアイデアや概念を視覚化、整理し、結びつけるのを助けてくれます」
多くの大学生と同様に、難波さんも最新のテクノロジーを活用してオンライン授業に対応しました。講義画面を見ながら、その横でノートを取る時にはiPadのSplit Screenを使っています。オンラインでのグループワークでは、Mac上のFaceTimeでクラスメートと話しながら、iPadを自由に使えるキャンバスとしてノートテイキングに活用しています。
「街の開発は生活に総合的に影響すると思います。人々の暮らしそのものがより良くなるような変化を起こせるようになりたいと考えています」
Fランのまま人生終わりたくないから大学院は死んでも行く
— 三p (@mayu03miyy) September 30, 2021
— 三p (@mayu03miyy) September 30, 2021
#勉強法