https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「霧氷」や「いつでも夢を」など、多くのヒット曲で知られる歌手の橋幸夫さん(78)が、声の衰えなどを理由に、80歳になる再来年に歌手活動を引退すると発表しました。

これは、橋幸夫さんが4日、都内で開いた記者会見で明らかにしました。

橋さんは東京 荒川区出身で、1960年に「潮来笠」でデビューし、俳優の吉永小百合さんとデュエットした「いつでも夢を」や、「霧氷」などのヒット曲を次々と発表しました。

そして、歌手の舟木一夫さん、西郷輝彦さんとともに当時の歌謡界の「御三家」と呼ばれ人気を集めました。

会見の中で橋さんは「コロナ禍でステージが延期になり、発声練習なども減った。その影響もあって、曲によってはある音程で声が出なかったり、40代、50代までの馬力、声帯のつやが維持できにくくなると実感した」などと語り、80歳になる再来年、2023年の5月3日に歌手としての活動から引退すると表明しました。

一方で俳優などの芸能活動は続けていきたいとしていて「人はそれぞれ自身で人生を決めるべきだ。80歳から新しい夢をつくり、その夢に向かって歩いていきたい」と話しました。

橋さんは、今後も各地でコンサートを開くなど、引退までは歌手としての活動を行うということです。

#エンタメ