https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 今回の結婚問題は小室家の金銭トラブルが発端だ。「結婚会見よりも、まずは小室さんの説明会見を望む」という声も上がる。一方で、宮内庁内部では「一民間人のトラブルの会見を、どうして皇室、ひいては宮内庁がお膳立てしなければならないのか」という反発も根強かったという。そして、鶴の一声を上げられたのが、秋篠宮さまだった。

秋篠宮さまは、“小室家のトラブルの尻拭いを、皇室や宮内庁がする必要は一切ない”“眞子さまが皇室にいる間は、小室家のフォローをさせることは絶対に許さない”と、毅然とした態度で鉄拳を振るう勢いだったと聞いています」(前出・別の皇室関係者)

 そうして、結婚前に「説明会見」は行われず、婚姻届提出後、つまり「小室夫妻」となった後に結婚会見が行われることになった。しかし、浮上するのが、誰がその会見を仕切るかという問題だ。

「10月1日の結婚発表の会見で、“会見の打ち合わせは宮内庁が行うのか”といった質問がありましたが、宮内庁側は“何らかの支えが必要”などと濁したのみ。会見の場所、内容についてはいまのところ、まったくの白紙のようです。手を差し延べようにも、小室さん側とまともに話ができない。会見直前まで二転三転しそうです」(皇室記者)

 前出の皇室ジャーナリストは、こう肩を落とす。

「あくまで小室家の問題ですから、トラブルの説明の会見は、小室さんがひとりで行うのが筋でしょう。ですが、眞子さまはもうすっかり“小室家側”ですから、ご自分も会見に参加され、小室さんをかばいたいというお気持ちなのでしょうね……。だから、一般人になられた後、会見に臨まれるのでしょう」

“尻拭い会見”に対して、NOを突きつけられた秋篠宮さまだが、小室さんとの挨拶の機会もないとみられる。

「あくまで私的なものですが、天皇皇后両陛下への挨拶は眞子さまおひとりになると思われます。小室さんが両陛下に挨拶することは、許されないでしょう。それどころか、小室さんは秋篠宮ご夫妻への挨拶もできないでしょう。両親が娘婿とまったく会わないという異常事態です」(宮内庁関係者)

上皇ご夫妻の側近の高橋美佐男上皇侍従次長は、8日、定例の記者対応のなかで、今月26日に小室圭さんと結婚する眞子さまについて、上皇ご夫妻がお体や健康を案じ、心配されていることを明らかにしました。

眞子さま上皇ご夫妻にとって初孫に当たり、小さいときからかわいらしく思い、慈しみを持たれてきたということで、とりわけ上皇后さまが深く心配されているということです。

また、高橋上皇侍従次長は、眞子さまの結婚に関する上皇ご夫妻の受け止めについて「通常の女性皇族がご結婚により皇室を離れるときの儀式がなく、お立場を離れられることはお寂しいと思われているのではないかと私は拝察しました」と述べました。

今後、眞子さまは、結婚にあたり、天皇皇后両陛下や上皇ご夫妻を訪ねてお別れのあいさつをされることになっています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ja.wikipedia.org

別名グラウンドホッグ(groundhog)

ウッドチャックという名前の語源は、ネイティブアメリカンアルゴンキン語族(あるいはナラガンセット族)の言葉で、この動物を指し、「穴を掘るもの」という意味のwuchakに由来する。木 (wood) や、物をぽいと投げること (chuck) には関連はないが、単語が類似していることで有名な早口言葉が生まれた。

How much wood would a woodchuck chuck (ウッドチャックは何本の木を投げるだろう)
if a woodchuck could chuck wood? (もしウッドチャックが木を投げられるとしたら)
A woodchuck would chuck all the wood he could (ウッドチャックはできる限りの木材を投げるだろう)
if a woodchuck could chuck wood! (もしウッドチャックが木を投げられるとしたら)

d1021.hatenadiary.jp

#気象・災害

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp