https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京 九段の靖国神社では、17日と18日の2日間、秋の例大祭が開かれます。

これにあわせて、岸田総理大臣は内閣総理大臣 岸田文雄と記した木札が添えられた「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。

関係者によりますと、岸田総理大臣は、これまで「真榊」を奉納したことはなく、今回は、安倍元総理大臣や菅前総理大臣の対応を踏襲したということです。

岸田総理大臣は、17日までの2日間、東日本大震災の被災地の視察で岩手、宮城、福島の3県を訪れていて、例大祭の期間中、参拝は行わないということです。

また、後藤厚生労働大臣、若宮万博担当大臣も「真榊」を奉納しました。

東京 九段の靖国神社では、17日から秋の例大祭が始まり、超党派議員連盟みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長を務める自民党の尾辻元参議院副議長と事務局長を務める水落 参議院議院運営委員長が会を代表して参拝しました。

議員連盟は、春と秋の例大祭と8月の「終戦の日」に合わせて一斉参拝を行っていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、去年春の例大祭以降、一斉参拝を見送っています。

参拝を終えた尾辻氏は「ご英霊に対し尊崇の誠をささげるためにお参りした。新型コロナウイルスなどが少し落ち着いたら議員連盟で一緒にお参りしたい」と述べました。

一方、秋の例大祭が始まったのに合わせて、岸田総理大臣は「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。

東日本大震災の被災地の視察で岩手と宮城を16日に訪れた岸田総理大臣は、17日福島に入り、午前中、東京電力福島第一原子力発電所を訪れました。

岸田総理大臣は、1号機から4号機までを見渡せる高台で、福島第一廃炉推進カンパニーの小野明代表から廃炉作業の状況や、処理水の成分などについて説明を受けました。

そして、岸田総理大臣は「廃炉が復興の前提なので、地元の信頼関係を大事にして、しっかり作業を進めてもらいたい」と述べました。

このあと福島県浪江町に移動し、東日本大震災で犠牲となった人たちの慰霊碑を訪れ、献花台に花を手向けて黙とうをささげ、亡くなった人たちを悼みました。

岸田総理大臣は、午後は、富岡町で復興に向けた取り組みなどについて、住民と車座で意見を交わすことにしています。

d1021.hatenadiary.jp

政府が15日に公表した最新の状況によりますと、国内で少なくとも1回、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人は合わせて9459万9325人で全人口の74.7%となっています。

2回目の接種を終えた人は8365万6184人で全人口の66.1%です。

1回目の接種と2回目の接種を合わせた総接種回数は、1億7825万5509回となっています。全人口にはワクチン接種の対象年齢に満たない子どもも含みます。

65歳以上の高齢者で少なくとも1回、接種した人は3258万7256人で高齢者全体の91.1%、2回目の接種を終えた高齢者は3217万7555人で90%となっています。

実際は、これ以上に接種が進んでいる可能性があり、今後、増加することがあります。

政府は、10月から11月の早い時期には希望者全員のワクチン接種を完了する方針を示しています。

d1021.hatenadiary.jp

日立のナノチップだけじゃなくヤマサもか😅
どんだけ日本って闇の国やねん👋
コロナワクチンにヤマサ醤油の技…うまみ成分の研究、mRNAの原料供給に進化(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制