https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イエレン米財務長官は1日、米国経済が過熱しているとは考えていないと述べた。またインフレ率は近年に比べ高くなっているが、それは新型コロナウイルスパンデミック(世界的な大流行)による混乱に関連した一過性のものだとの認識を改めて示した。

同長官は当地での記者会見で、パンデミックが収束すれば労働力供給の制約や供給のボトルネックは緩和されるとした上で、「その意味でインフレは一過性のものであり、長期的にみて経済が過熱しているということはないとみている」と述べた。

イエレン米財務長官は1日、アイルランド国際法人税改革の一環で12.5%という世界的に低い法人税率を撤廃しても、同国が引き続き多国籍企業の最適な投資先にとどまるという認識を示した。

20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)は10月30日、大企業の課税逃れを阻止するため、法人税の最低税率を15%とする新たな国際課税ルールを承認した。

イエレン長官は、米アップルやアルファベット傘下のグーグルなどがアイルランドで労働力の約8%を現地で直接雇用していることに言及し、アイルランドは「堅固なビジネス環境によって新たな競争で勝利している」と指摘。「世界でビジネスを行う最適な場所の一つであるという地位が揺らぐことはない」とし、低い法人税率のみがアイルランドでビジネスを続ける理由ではないと強調した。