https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イエレン米財務長官は11日、米国のウクライナ支援継続を改めて表明するとともに、友好国や同盟国に対してこれまでに約束したウクライナ向け支援措置を速やかに実行してほしいと呼びかけた。

イエレン氏はウクライナのマルチェンコ財務相ら代表団との会談に先立ち、「世界はまたしても、ロシアの野蛮で違法な戦争の本質を見せつけられた。米国は引き続きウクライナおよびその国民の味方だ。われわれはウクライナが明るい未来と自由を取り戻す取り組みを応援し続ける」と語った。

米政府は今後数週間以内にウクライナに45億ドルを財政支援として拠出する方針。議会が2週間前に承認しており、合計支援額は135億ドルに達する。全て無償援助だ。

イエレン氏は「われわれはできるだけ早くこの資金を届けるつもりだ。なぜならそれがロシアの不当な侵攻に対するウクライナの勇敢な抵抗を支える上でいかに重要か、われわれは承知しているからだ」と述べた。

一方でイエレン氏は「ここではっきりさせておきたいのは、ウクライナへの国際的支援は各国が協力して取り組むという点だ。われわれは友好国や同盟国に彼らが約束したウクライナ支援を迅速に実行するとともに、追加措置にも動いて、ウクライナが必要不可欠な行政サービスを継続し、国土の復興開始を後押しすることを求めている」と強調した。

ウクライナは年金、国防、債務返済などのために毎月最大50億ドルを長期的に供与してもらう必要がある、と国際社会に訴えている。

#ハザールユダヤ#ユダヤ統一政府#シオニズム#シオニスト

イエレン米財務長官は11日、初めて開かれた20カ国・地域(G20)の財務・農相会議で、ロシアによるウクライナ侵攻を受けて発生した深刻な食料危機に対応するための緊急措置を呼びかけた。

財務省当局者によると、イエレン氏はロシアのプーチン政権は戦争による「計り知れない人的被害」の責任を負っているとし、これには「昨日のウクライナ全土に対するミサイル攻撃で奪われた罪のない人々の命も含まれる」と述べた。

イエレン氏は、ロシアによる港湾封鎖や農業インフラの破壊により世界的な供給網と食料生産が阻害され、特に発展途上国が大きな影響を受けていると指摘。G20諸国に対し、農業支援基金「グローバル農業食料安全保障プログラム(GAFSP)」などへの拠出を拡充すると同時に、あらゆる食料輸出制限を回避するよう呼びかけた。

関係者によると、ロシアからはシルアノフ財務相がオンライン形式で出席。ロシア側が発言した際、イエレン氏は抗議のために離席しなかった。

#反ロシア#対中露戦

イエレン米財務長官は11日、金利上昇と流動性逼迫懸念から米国の金融市場はボラティリティーが高まっているが、金融不安定化の兆候は見られないと述べた。

同長官はCNBCとのインタビューで「金融市場は順調に機能し続けており、金融引き締め環境下で時折起こるようなデレバレッジの兆候は見られない」と述べた。

米金融政策については「連邦準備理事会(FRB)の独立性を強く信じている」として言及を避けつつ、FRBがインフレ対応にコミットしていることは「市場にかなり理解されていると思う」とした。

新政権の財政政策を背景に国内債券市場が動揺している英国については「動向を注意深く見ている」と指摘。「英国の政策にコメントしたくはないが、その政策の影響と根拠を理解しようとしている」と語った。

イエレン米財務長官は11日、ドルの強さは世界のさまざまな政策スタンスの「論理的な結果」であり、ドルの価値は市場によって決まるべきだと述べた。

  イエレン長官はCNBCとのインタビューで、ドル高抑制のため当局が介入する必要性について問われた際、「市場によって決まるドルの価値は米国の利益に合致する」とし、「通貨の動きはさまざまな政策スタンスの論理的結果だ」と語った。

  ドルの急上昇が新興国経済を脅かすとの批判については、ドルの強さは「適切な」政策の反映だと論じた。

  英政府が成長てこ入れを目指し財源の裏付けのない大型減税を発表した後の市場の波乱について問われると長官は、「金融政策が引き締められている時期には財政政策はそれを補完するスタンスにすべきだというのが私の一般的見解であり、米国についてはそう感じる」と答えた。

原題:Yellen Says Dollar Strength ‘Logical Outcome’ of Policies(抜粋)

世界最大級のヘッジファンド運営会社ブリッジウォーター・アソシエーツ創設者で富豪のレイ・ダリオ氏は、米経済に幅広い痛みをもたらす「最悪の環境」が形成されつつあると警鐘を鳴らした。

ダリオ氏は、政府と米連邦準備理事会(FRB)が新型コロナウイルスパンデミック期に実施した刺激策でバブルが醸成されたと指摘。「現在、彼らが(政策的な)ブレーキをかけているため、今度は(経済を)後ろ向きに引っ張る巨大な力が生み出されようとしている」と述べた。

同氏は「歩み寄りが不可能な意見の違い」に起因する米国民間の緊張や、格差拡大、海外の戦争なども米経済を悪化させる条件に挙げた。

さらに同氏は、FRBがインフレを抑えるために利上げを継続すると予想した上で「当然ながら今後は(経済に)本格的な痛みがやってくる」と付け加えた。

金利が4.5%を超えれば、経済を下降局面に突入させかねないという。