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横断歩道や交差点の近くにあり、交通事故の危険性があるバス停は、国土交通省の調査で全国に1万381か所あることがわかっていて、各地の自治体や警察、バス会社などが安全対策を進めています。

国土交通省によりますと、対策の検討が始まってから、およそ1年がたったことし9月末の時点で、バス停や横断歩道の移設などが行われたのは1400か所だということで、全体の13%にとどまっています。

3段階の危険度のうち、停車したときに車体が横断歩道にかかるバス停など最も危険性が高いAランクは、1654か所のうち18%の305か所でした。

また、Bランクのバス停が5742か所のうち13%の733か所、Cランクが2985か所のうち12%の362か所でした。

さらに32の都道府県で、対策の実施率が20%未満となっています。

国土交通省によりますと、バス停の移設などは住民や関係機関との調整に時間がかかり、なかなか進まないとみられるということで、早期に対策を実施できるよう促すことにしています。

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山崎宿(やまざきしゅく)は、山陽道西国街道摂津国山城国の境に位置した宿場町。堺と同様の自治都市で、山崎の戦い時には明智側、豊臣側双方から市街での戦闘を避けるよう協定がなされていた。

山陽道のみならず丹波街道の起点でもあり、古くは淀川対岸まで山崎橋がかかり、外国使節などが到着する港があったとされる。また、嵯峨天皇はこの地に離宮を設け、貞観3年6月7日(861年7月18日)にその施設が山城国の施設として転用されることになり、国府が山崎に移転した(『日本三代実録』)。

現在、関大明神社や離宮八幡宮山崎駅(鉄道のそれとは無関係)の遺構などが残る。

廃藩置県時、山崎の地名を大阪府京都府のどちらが継承するかが争われ、大阪側に山崎村、京都側に大山崎村が成立した。

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沖縄本島北部の今帰仁村にある運天港には大量の軽石が漂着していて船が運航できなくなっています。

この港からは伊是名島伊平屋島とを結ぶフェリーが発着しています。しかし、5日は伊是名島からの船は欠航したほか、伊平屋島からは目的地を変更して1便のみ運航されました。

6日も軽石は漂着したままで、旅客ターミナルは閑散としており、切符売り場では欠航を伝える看板が立てられていました。

伊平屋島からのフェリーは、6日も午前は欠航しましたが、午後は目的地を変えて、およそ20キロ離れた本部町本部港に入港しました。

島にある2つの中学校の生徒たちは、修学旅行を終えて5日島に帰る予定でしたが、欠航したためにホテルで1泊長く過ごし6日、本部港まで移動してフェリーに乗り込みました。

伊平屋島出身の60代の男性は「きのう島に行く予定でしたが、行けなくなった。軽石の影響で本当に困っていて離島は船が出ないと生活物資が滞り、日常生活に影響が出る」と話していました。

伊是名村伊平屋村によりますと、7日以降もフェリーの欠航や目的地を変更する可能性があるということです。

沖縄基地負担軽減担当大臣を兼務する松野官房長官は、就任後、初めて沖縄県を訪れ、アメリカ軍普天間基地のある宜野湾市や、移設先の名護市の市長らとそれぞれ会談したほか、基地の周辺住民と車座で意見を交わしました。

住民からは「夜間飛行が多く、寝ついた子どもも飛び起きるぐらいのごう音が聞こえる」などという意見が出され、松野官房長官は、地元の意見を聴きながら、政府の施策を検討する考えを示しました。
このあと、松野官房長官は、沖縄県庁で玉城知事と会談しました。

この中で、玉城知事は、普天間基地の名護市辺野古への移設について「多くの県民から反対の意思が示されている。移設工事は、危険性の除去にはつながらない」と述べ、直ちに工事を中断すべきだと訴えました。

これに対し、松野官房長官は「日米同盟の抑止力の維持と危険性の除去を考えた時、辺野古への移設が唯一の解決策だ」と述べ、理解を求めました。

また、玉城知事は、軽石が大量に漂着している問題について、軽石の撤去や処理にかかる財政支援などを要請し、松野官房長官は「関係自治体と連携し、要望を聴きながら万全の対応をとっていきたい」と述べました。

このあと松野官房長官は記者団に対し「さまざまな機会を捉え、丁寧な説明や対話による信頼を地元と築きながら、アメリカ側とは粘り強く協議を重ね、基地負担の軽減を実現するため全力を尽くしていきたい」と強調しました。

#アウトドア#交通