https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

新たな変異株が拡大
欧州で「オミクロン変異株」の感染事例が相次いでいる。オランダではアフリカ南部からの渡航者で13人の感染が確認された。英国、イタリア、デンマーク、ドイツ、オーストリア、ベルギー、チェコでも感染事例や、感染が疑われる件が報告されている。バイデン米大統領の首席医療顧問で米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のファウチ所長は、同変異株が米国に既に流入している可能性はあると述べた。

症状は「かなり軽い」
「オミクロン変異株」に感染した人の症状はこれまでのところ「かなり軽い」と、南アフリカ共和国政府に助言する専門家が述べた。ワクチン諮問委員会のバリー・シューブ委員長によると、同国では入院患者は特に増加しておらず、「これまでの感染症例を見ると症状はどれも軽度または軽度から中程度」となっているという。

メルトアップ後に警戒感
2020年3月に米株式相場が新型コロナウイルス禍で急落したのは、感染拡大前に市場に蓄積されていたフロス(泡)が一因だった。最近新たに見つかった変異株への懸念に立ち向かうトレーダーにとって違いはあるものの、同じ側面も多い。類似性で最も重要なのは投資家の間に広がる安心感だ。個人投資家からプロのマネーマネジャーまで、株式のポジショニングは強気水準にある。

ブラックフライデー商戦
今年の米ブラックフライデー商戦は実店舗への客足が回復したものの、コロナ禍前の2019年を依然として大きく下回った。センサーマティック・ソリューションズのデータによると、実店舗への客足は前年比48%増加したが、19年を28%下回った。同社幹部は、小売業者がホリデー商戦のバーゲン販売を前倒しして客足を分散させたことが一因だと指摘した。

OPECプラス会合に注目
石油輸出国機構(OPEC)と非OPEC主要産油国で構成する「OPECプラス」は今週の会合で供給拡大を計画通り継続するかどうか決定する際、慎重な姿勢を取る公算が大きいと、石油商社ビトル・グループはみている。新変異株の出現で26日の原油相場は急落。同社のアジア責任者マイク・ミュラー氏は「OPECプラスは慎重過ぎるぐらい慎重になっていた」が、「結果的にそれが正しかったことが証明された」と述べた。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット