https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

南アフリカで確認された新たな変異ウイルス「オミクロン株」について、ファイザーのブーラCEOは29日、アメリカのテレビ番組のインタビューで「現在のワクチンの効果がもし低下するのであれば、新たなワクチンを作らなくてはならない。すでに新たなワクチンを作る作業は始まっている」と述べたうえで「100日以内にできるだろう」との見通しを示しました。

一方で「変異ウイルスのデルタ株や、ベータ株に対しても新たなワクチンを作ったが、現在のワクチンもこれらの変異ウイルスに対して高い効果を示したので、使う必要がなかった。新たなワクチンを使うとすれば、オミクロン株に対して現在のワクチンが効果がないとわかったときだけだ」として、新たなワクチンが必要になるかどうかはまだわからないという見方を示しました。

またブーラCEOは、開発中の飲むタイプの抗ウイルス薬について「ウイルスの変異が起きているスパイクタンパク質に対して働く仕組みの薬ではないので、効果は変わらないと自信を持っている」と述べ、開発に影響はないという考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 コロナ関係では、マスコミには厳重な緘口令がしかれているが、ファイザーCEOのブールラが先々週の週末にニューヨーク郊外の高級住宅地スカースデールにある自宅で逮捕された。

アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは、11月13日、アメリカ軍が過激派組織IS=イスラミックステートへの掃討作戦を行っていたおととし3月、シリア東部のバグズ付近で戦闘機による空爆を行い、子どもや女性を含む80人を殺害したにもかかわらず、軍内部で情報が隠蔽されてきたと伝えました。

これについてアメリカ国防総省は29日、この空爆をめぐりオースティン国防長官が新たな調査を行うよう指示したと発表しました。

調査では空爆に関する報告書を見直すとともに住民の被害の詳細や報告の手順、それに国際法を順守していたかどうかなどを検証するとしています。

アメリカ軍はことし8月にアフガニスタンの首都カブールで行った空爆についても複数のメディアに誤爆の可能性を報じられたあと、調査の結果、空爆で10人の市民が死亡したと認めていて、アメリカ軍の対応への批判がさらに高まることも予想されます。

ツイッターは29日声明を出し、ドーシー氏がCEOを退任すると明らかにしました。

退任の理由についてドーシー氏は「会社は創業者の手から離れる準備ができていると思うので、退くことを決めた」と説明しています。

後任のCEOには、ツイッターで10年以上の勤務歴があり、2017年から最高技術責任者を務めているパラグ・アグラワル氏が就任するということです。

ドーシー氏は45歳、2006年にツイッターを創業し、短い文章を気軽に投稿できる機能が若者を中心に人気を集めたほか、政治家や企業なども情報発信の手段として活用するようになり、世界的なソーシャルメディアに成長させました。

ただ去年「もの言う株主」として知られるアメリカの投資ファンドから解任要求を受けるなど、経営手腕を疑問視する見方もありました。

会社は2023年までに売り上げを少なくとも倍増させるという野心的な経営目標を掲げていて、新しいCEOのもとで、どのような経営が行われるのか注目されます。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#中東

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp