https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

第2次世界大戦後、東西に分断していたドイツでは、1989年11月9日に冷戦の象徴だった「ベルリンの壁」が崩壊し、翌1990年10月に当時の西ドイツのコール首相が中心となり、東西統一が実現しました。

今回、公開された外交文書には、ベルリンの壁崩壊の2か月後、東西ドイツ統一の9か月前の1990年1月に、当時の海部総理大臣がヨーロッパを訪問した際の各国首脳との会談内容が記録されています。

このうち、西ドイツのコール首相は、ドイツ統一の実現時期について「一朝一夕で達成されるものではない。すべてうまくいったとして、今世紀末に到達されうる目標である」と語っています。

また、イタリアのアンドレオッティ首相は「米ソ両軍の削減、撤退の問題を解決することなくドイツ統一を急ぐことは、単なる混乱を意味する。できるだけ遅い方がいい」と、統一に否定的な見解を示しています。

ベルリンの壁崩壊後、東西ドイツの統一の是非をめぐっては、アメリカ、イギリス、フランス、当時のソ連といった第2次世界大戦の戦勝国をはじめ、欧米各国でも意見が分かれていました。

ドイツ現代史などが専門で成蹊大学の板橋拓己教授は「1990年の初頭は、皆がドイツ統一は遠い先の出来事だと思っていた。1990年というのは激動の時代で、重要な出来事が1週間ごとに決まっていった。東西ドイツは分断されたままだというのが当時の人の常識なので、先を見通すことは本当に難しかったと思う」と指摘しています。

#EU

防衛大臣ブルネイのハルビ第二国防大臣とテレビ会議形式で会談し、ASEAN東南アジア諸国連合が運用している、各国の防衛当局間の「ホットライン」に日本も加入することを表明し、地域の平和と安定に積極的に貢献していく考えを伝えました。

会談は28日、テレビ会議形式で行われ、両大臣は、日本とブルネイの間で防衛協力の覚書の署名に向けた調整を加速させるとともに、共同訓練などを通じて関係を強化することで一致しました。

そのうえで、岸大臣は、ASEANが運用している、各国の防衛当局の担当者が連絡を取り合う「ホットライン」に日本も加入することを表明し、地域の平和と安定に積極的に貢献していく考えを伝えました。

防衛省によりますと、ASEAN以外の国が「ホットライン」に加入するのは、オーストラリアに次いで日本が2か国めです。

また、会談では地域情勢をめぐっても意見を交わし、岸大臣は、海洋進出を強める中国を念頭に、力を背景とした一方的な現状変更の試みに強く反対するメッセージを発信していく必要性を伝えるとともに、北朝鮮弾道ミサイルの発射は国連の安保理決議違反で国際社会全体にとって深刻な課題だという認識を示しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
#朝鮮半島

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障