https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EUによりますと、域内では人口の少なくとも12%がタトゥーをしているとされ、幅広い世代に人気がありますが、タトゥーに使う着色用のインクに多くの有害物質が含まれているとして、各国がそうした化学物質の規制に乗り出しています。

こうした中、EUの執行機関のヨーロッパ委員会は、おととし、がんや肌の炎症を引き起こす可能性のある物質など、健康被害のおそれのある数千種類もの化学物質の使用を禁止することを決めていて、4日から、この規制が導入されました。

今回の措置についてEUは、これまで国ごとに異なっていた規制のルールをEU全体で統一するのが目的だとしていますが、各地のタトゥーアーティストの間では「やむをえない」という声がある一方、影響を懸念する声も上がっていて、フランスのタトゥーアーティストの1人は「パン屋から小麦粉を奪うようなものだ。タトゥーに使えるインクがなくなったら、私たちはどうすればよいのでしょうか」と話していました。

スウェーデン王室は4日、グスタフ国王(75)とシルビア王妃(78)が新型コロナウイルスの検査で陽性だったと発表しました。

王室によりますと、国王と王妃はそれぞれワクチンを3回接種していて、いずれも症状が軽く体調は良好だとしています。

スウェーデンでは去年11月以降感染者が再び増加し、保健当局によりますと、先月30日の1日の感染者は1万1500人余りにのぼり過去最多となりました。

また、アフリカのボツワナモーリタニアでは、それぞれ大統領が検査の結果陽性だったと地元メディアなどが3日、伝えました。

ボツワナの大統領は無症状で、モーリタニアの大統領は軽症だということですが、各国で要人の感染が相次いでいます。

d1021.hatenadiary.jp

#EU