https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ジョコビッチ選手は、全豪オープンに出場するため今月5日にメルボルンの空港に到着したところ入国を拒否されました。

現地で開かれた裁判で、ジョコビッチ選手側が先月新型コロナに感染したことからワクチン接種の免除が認められた、と主張したのに対しオーストラリア政府は、感染歴だけを理由にした免除は認められないと主張し、裁判所は10日に政府の対応には合理性がないとして、選手の入国を認めるよう命じました。

ジョコビッチ選手は、17日に開幕する全豪オープンに向けて、現地で練習を始めていましたが、オーストラリアのホーク移民相は14日、ジョコビッチ選手のビザを再び取り消したと発表しました。

理由について「健康と秩序のためにビザを取り消すことは、公共の利益にかなう」と説明しています。

地元のメディアは、選手側が政府の決定を不服とし、現地の裁判所に改めて、異議を申し立てる見通しを伝えています。

一方、オーストラリア政府はジョコビッチ選手に出国を迫るものとみられ、4連覇を目指す全豪オープンに出場できるかどうかは不透明な状況となりました。

#オセアニア
#スポーツ