https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京電力によりますと、1月16日、福島第一原発で、建屋の周りの地盤を凍らせるために使うマイナス30度の液体を入れたタンクのうち4基中2基で水位が下がり、凍土壁の周辺を確認したところ、この液体がたまっている場所を発見したということです。

漏れ出た液体は地盤を凍らせるための「冷媒」の役割を果たす塩化カルシウム水溶液で、タンクの水位からおよそ4トンが漏れたと推定されるということです。

また、この液体は有害物質ではなく、環境への影響はないとしたうえで、「冷媒」が漏れても、「凍土壁」そのものが溶け始めるまでには数か月の余裕があり、地下水の流入を抑える機能は保たれているとしています。

東京電力は、パイプの一部が損傷した可能性があるとみて、場所の特定を急ぐとともに、補修することにしています。

「凍土壁」の運用は2016年に始まりましたが、去年は凍土壁の一部で地中の温度が0度を上回る状態が続くトラブルが発生していて東京電力が原因究明と対策を進めています。

www.youtube.com

外国人初めての海鮮料理に大感激!Trying Japanese seafood

原油価格が高騰している影響で、ゴムの価格も高止まりの傾向が続き、国内のタイヤメーカーの間では、乗用車用のタイヤの価格を引き上げる動きが相次いでいます。

最大手のブリヂストンは、販売店などへの出荷価格を、ことし4月に値上げすることを決めました。

値上げは2年8か月ぶりで、乗用車用や二輪車用が7%、トラックやバス用が8%となっています。

また、
トーヨータイヤが今月から最大で10%値上げしたほか、
住友ゴム工業が3月以降におよそ10%、
横浜ゴムも4月以降に最大で9%、それぞれ値上げします。

タイヤは天然ゴムや合成ゴムなどから作られますが、各社によりますと、中でも合成ゴムは原油価格の高騰を受けて、原料となるナフサの価格が上昇しているということです。

このほか、3月から4月にかけては原材料価格の高騰を受けて、大手製紙メーカーが、ティッシュペーパーの値上げに相次いで踏み切るほか、食品の値上げも予定され、家計への負担が一段と増えそうです。

apollostation セルフ大津レークサイドSS / ㈱ペトロスター関西

1 か月前
新しくセルフスタンドになりました。

idemitsu.mapion.co.jp

セルフ

petrostar-kansai.co.jp

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

ゲゲゲの鬼太郎のレアキャラ「歯医者さん」ピーチフラワー

#アウトドア#交通