https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

親王宣下

www.youtube.com

以仁王の生涯 天皇への道を絶たれた男の挙兵が源平合戦の引金に【鎌倉殿の13人】

ja.wikipedia.org

高倉天皇の第一皇子。母は平清盛の娘の徳子(後の建礼門院)。

ja.wikipedia.org

源頼朝源義経らの父。

ja.wikipedia.org

河内源氏第五代源為義の十男。初めの名乗りを義盛(よしもり)という。新宮十郎、新宮行家とも。以仁王の挙兵に伴い、諸国の源氏に以仁王の令旨を伝え歩き、平家打倒の決起を促した。

しばらく熊野新宮に住んでいたため新宮十郎と称した。平治元年(1159年)の平治の乱では兄・源義朝に味方して従軍。戦闘には敗れるが、戦線離脱に成功して熊野に逃れ、その後約20年間、同地に雌伏する。治承4年(1180年)、摂津源氏源頼政に召し出され、山伏に扮して以仁王の平家追討の令旨を各地の源氏に伝達した。八条院の蔵人に補され、行家と改名したのはこの時である。なお『覚一本平家物語』によると、行家の動きは熊野別当湛増に気付かれて平家方に密告され、以仁王の挙兵が露見する原因になったという。

ja.wikipedia.org

祖父は源義家、父は源義親。叔父の源義忠暗殺後に河内源氏の棟梁と称す。通称は六条判官、陸奥四郎。源頼朝源義経源義仲らの祖父。

保元の乱において崇徳上皇方の主力として戦うが敗北し、後白河天皇方についた長男の源義朝の手で処刑された。

ja.wikipedia.org

以仁王の令旨」を出して源氏に平氏打倒の挙兵を促した事で知られる。

ja.wikipedia.org

以仁王の挙兵(もちひとおうのきょへい)は、治承4年(1180年)に高倉天皇の兄宮である以仁王と、源頼政が打倒平氏のための挙兵を計画し、諸国の源氏や大寺社に蜂起を促す令旨を発した事件。

計画は準備不足のために露見して追討を受け、以仁王頼政は宇治平等院の戦いで敗死、早期に鎮圧された。しかしこれを契機に諸国の反平氏勢力が兵を挙げ、全国的な動乱である治承・寿永の乱が始まる。以仁王の乱、源頼政の挙兵とも呼ばれる。

ja.wikipedia.org

保元の乱平治の乱で勝者の側に属し、戦後は平氏政権下で源氏の長老として中央政界に留まった。平清盛から信頼され、晩年には武士としては破格の従三位に昇り公卿に列した。だが、平家の専横に不満が高まる中で、後白河天皇の皇子である以仁王と結んで挙兵を計画し、諸国の源氏に平家打倒の令旨を伝えた。計画が露見して準備不足のまま挙兵を余儀なくされ、そのまま平家の追討を受けて宇治平等院の戦いに敗れ自害した(以仁王の挙兵)。

ja.wikipedia.org

元々は太政官の書記官役を世襲する下級貴族で、算道の家柄の出身。

母が源頼朝の乳母の妹であり、その縁で流人として伊豆国にあった頼朝に、月に3度京都の情勢を知らせていた。治承4年(1180年)5月の以仁王の挙兵の2ヶ月後、康信は頼朝に使者を送り、諸国に源氏追討の計画が出されているので早く奥州へ逃げるように伝えるなど、頼朝の挙兵に大きな役割を果たした(『吾妻鏡』)。

ja.wikipedia.org

平治の乱後に平家の忠実な家人になり、治承4年(1180年)に義朝の遺児・源頼朝が挙兵すると平家方の武士を率いて石橋山の戦いで頼朝を撃破した。しかし、安房国へ逃れた頼朝が再挙して多くの東国武士に迎えられて鎌倉へ入ると抗する術を失う。頼朝が富士川の戦い平氏に大勝した後に降伏し、処刑された。

ja.wikipedia.org

曽我物語』などによると、伊豆の豪族・北条時政が大番役で京へ上っていた間に娘の政子が源頼朝と恋仲になり、帰国の道中に兼隆との縁談を進めていた時政は平家の怒りを恐れ、政子を兼隆のもとへ送ろうとするが、勝気な政子は逃げ出して頼朝のもとへ行ってしまう。兼隆は激怒するが、頼朝と政子は伊豆山権現に庇護され手が出せなかったという。ただし、兼隆の伊豆配流は治承3年(1179年)の事であり、頼朝の長女・大姫の生年などから見て、兼隆と政子との婚姻話は物語上の創作と思われる。更に、治承3年当時の伊豆国知行国主は源頼政で、以仁王の乱によって頼政と伊豆守であった息子の源仲綱が討たれた後の治承4年(1180年)6月29日に平時忠が伊豆の知行国主、猶子の平時兼(平信国の子)が伊豆守に任命されたことが指摘されており、兼隆の目代任命から頼朝に討たれるまで2か月弱しかなかったとする指摘も出されている。

後に政子が「闇夜をさまよい、雨をしのいで貴方のところを参りました」と述べており、頼朝も兼隆に対して「私の意趣がある」と述べている。

治承4年(1180年)8月、頼朝は以仁王の令旨を受け挙兵、兼隆の館を急襲する。三島大社の祭礼のために郎党の多くが留守だったため兼隆は満足に戦うことができず、加藤景廉によって討たれた(山木館襲撃)。

ja.wikipedia.org

治承4年(1180年)、源頼朝石橋山の戦いで挙兵した際には悪天候のため参戦できず、引き返す途中で平家方の畠山重忠との間で衣笠城合戦となり、父・義明を討ち死にさせてしまう結果となったが、その後房総半島へ渡ってきた頼朝軍と合流し、のちに頼朝に帰服した重忠らと共に鎌倉に入る。

この頃、平家側についていた妻の父である伊東祐親が捕らえられ、その身を預かる事となり、義澄は頼朝に祐親の事を許させるが、祐親は自分の娘と頼朝の間に出来た子を殺した事を恥じて自害してしまう。

義澄は千葉常胤、上総広常、土肥実平らと共に頼朝の宿老となり、その後も一ノ谷の戦い壇ノ浦の戦い奥州合戦に参戦して武功を挙げる。建久元年(1190年)に頼朝が上洛した際、右近衛大将拝賀の布衣侍7人の内に選ばれて参院の供奉をした[注釈 2]。さらに、これまでの勲功として頼朝に御家人10人の成功推挙が与えられた時、その1人に入ったが子の義村に賞を譲っている。

正治元年(1199年)、頼朝が死去した後には2代将軍・源頼家を補佐する十三人の合議制の一人となる。

kuragewahidarikiki.com

1180年、頼朝の挙兵の際には、後白河法皇から頼朝に宛てた密旨があったかもしれません。さて、この密旨あったとすれば、誰が届けたのでしょう。

平家物語」では、後白河法皇の密旨を文覚という僧が届けたことになっています。「鎌倉殿の13人」では市川猿之助さんが演じます。

文覚は、頼朝が将軍の相を持っている、天下を取るのは天が与えた運命である、それに逆らうべきではないと漢籍を引き合いに強く訴えています。その話の流れの中、文覚は懐から白い布に包んだ髑髏を取り出します。それを、「頼朝の父・義朝の頭である。平治の乱後、獄舎の前で拾い弔いながら持っていた」と言い出すのです。

その後、天皇にまず許されなければ、と頼朝が気にしている描写があり、それに対し文覚は「私がすぐに都(福原の新都)へ行って、後白河法皇に許しを請います」と出発します。

文覚は7・8日で行ってくる、という当時としては無謀な日程を頼朝に宣言しています。自身も流罪の身であり、山籠もりの修行のふりをして抜け出したという訳です。そして八日で帰りつき、後白河の秘密の院宣をさし出すのです。

頼朝挙兵の直接のきっかけは、京都の情勢を伝えた三善康信の知らせと、京都から帰ったばかりの三浦義澄・千葉胤頼が挙兵を促したこと、と推測できます。

そこに、後白河院の密旨があった確証はありませんが、用意周到な頼朝のこと。戦いの大義名分は欲しかったでしょう。彼が挙兵を決断した裏には三浦義澄・千葉胤頼が伝えた後白河院の密旨があったのではないでしょうか。

そこに、「平家物語」は、文覚という超人を配し、物語を盛り上げました。後白河院の同母姉、上西門院の側近だった文覚は打ってつけだったのでしょう。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

www.nhk.or.jp

#ブルーセーター

#おやつ

gyao.yahoo.co.jp

#テレビ