https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宇都宮市の飲食店従業員、宮本一馬容疑者(28)は23日昼ごろ、JR宇都宮線の列車の車内や自治医大駅のホームで、那須塩原市の高校2年の男子高校生に殴ったり蹴ったりする暴行を加え、顔の骨を折るなどの大けがをさせたとして傷害の疑いで逮捕され、25日、身柄が検察庁に送られました。

これまでの警察の調べで逮捕された飲食店従業員は、電車内で「加熱式たばこ」を吸っていた際、男子高校生から「たばこを吸うのをやめてください」などと注意されたことに腹を立てて、暴行を加えたとみられています。

また、その後の調べで、高校生はぜんそくの持病があったため受動喫煙を避けたいと注意していたことが警察への取材で分かりました。

飲食店従業員は「相手がけんかを売ってきたのでやりかえしただけだ」などと話しているということで、警察は詳しいいきさつを調べています。

#法律

25日夜10時20分ごろ三重県四日市市三重の路上で、桑名市の会社員伊藤信幸さん(54)と、一緒にいた40代の女性の2人が、何者かに刃物で切りつけられました。

警察によりますと、伊藤さんは頭を複数か所切られて搬送先の病院で死亡し、女性も背中や腹などにけがをしました。

警察は事件後、女性が「以前、ストーカーの被害にあった男性に襲われた」と証言したことから行方を捜していましたが、およそ30分後、現場から10キロほど離れた四日市市内にある男性のアパートの部屋から火が出て、1人が遺体で見つかったということです。

警察によりますと、この部屋に住んでいたのは伊藤さんの36歳の元同僚で、26日午後、遺体は本人と確認されました。

元同僚にはストーカー規制法にもとづいて今月、2人へのつきまといなどを禁止する命令が警察から出されていたということで、警察が事件との関連を捜査しています。

警察によりますと、亡くなった伊藤さんやけがをした女性からの、元同僚のストーカー行為などに関する相談はおととし11月以降、合わせて5件、警察署に寄せられていたということです。

このうち女性からの相談は4件、伊藤さんからの相談は1件で、警察が今月14日に、ストーカー規制法にもとづいて、2人へのつきまといなどを禁止する命令を出して以降は相談はなかったということです。

三重県警察本部人身安全対策課の奥野英人次長は「現時点では所要の措置を講じてきたと考えているが、重大な結果が起こったことは重く受け止めなければいけない。引き続き、当事者の意向に沿ったきめ細かい対応で、事案がなくなるよう取り組む」と話しています。

日本電産が発表した去年4月から先月までの9か月間のグループ全体の決算によりますと、売り上げは前の年の同じ時期より18.8%増えて1兆4072億円、営業利益は16.6%増えて1346億円で、いずれもこの時期としては過去最高となりました。

これは、新型コロナの影響による「巣ごもり需要」で、家電や空調機器向けの部品の販売が好調だったことや、世界的な脱炭素の流れを背景にEV=電気自動車向けの製品の受注が増えたことが主な要因です。

一方、今年度の業績予想は、半導体不足や原材料価格の高騰の影響を踏まえて据え置きました。

永守重信会長は26日のオンライン会見で「急激に材料が上がって予想が外れた部分もあり、業績には満足していない。外部に頼っていると今回のようなことになるので、半導体をはじめ重要な部品は自分たちで作れるよう、戦略をきちんと作っていくことが世界一になる条件だと考えている」と述べました。

#アウトドア#交通