https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

IOC総会は、北京市内の会議場で3日午前9時から始まりました。

この中でバッハ会長は、2008年の夏の大会に続き中国で開かれる冬の北京オリンピックについて「世界の冬季競技の新時代の幕開けとなる。中国の冬季競技に関する産業は2025年までに巨大な成長を見込んでいて、世界を巻き込んだ成長がインフラや設備、専門知識に関する高い需要に対して大きな利益をもたらすだろう」と話しました。

そして、新型コロナの感染対策も含め中国と、大会組織員会の準備状況を高く評価し、「中国の周到な準備によって高度に効果的な新型コロナ対策がもたらされている。アスリートたちは、オリンピックでの夢の実現に向け完全に集中できるだろう」と述べました。

一方、中国の新疆ウイグル自治区で人権侵害が行われているとして一部の国が大会に政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」を表明したことなどを受けて、「開催に向けて、スポーツの政治化という暗い雲が見えることもあったが、私たちはオリンピックの使命をできるだけ多くの指導者などに伝える努力をしてきた。オリンピックは、政治的紛争を超えた多様性の中での大会であり、人類を1つにすることができる唯一のものであることを強調したい」と話し、改めてオリンピックの政治的中立性をアピールしました。

IOC北京市内の会議場で開いた総会で、2028年のロサンゼルスオリンピックで行う28の競技について承認しました。

この結果、若い世代の関心が高い競技として東京大会で初めて採用されたスケートボードとスポーツクライミング、それにサーフィンの3つの競技が引き続きロサンゼルス大会でも実施されることが正式に決まりました。

一方、ボクシングとウエイトリフティング、それに近代五種については、それぞれの国際競技団体で解決すべき問題があるなどとしてロサンゼルス大会の競技として実施されるためには2023年の総会までに問題を解決したことを理事会に証明する必要があるとしています。

中国外務省によりますと、この中で、習主席は「2008年の夏のオリンピック以来、今回の大会に至るまで、中国はオリンピックムーブメントに積極的に参加し、オリンピックの理想を徹底的に追求してきた」と述べました。

そして「北京オリンピックは、あす夜開幕するが、世界は中国に期待しているし、中国は準備ができている。中国は、簡素で、安全で、すばらしい大会を世界に届け、『より速く、より高く、より強く』というオリンピックのモットーの実現に尽くす」と述べ、大会の成功に重ねて自信を示しました。

習主席は、4日夜に行われる開会式に出席して、開幕を宣言するということです。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp