東京五輪・パラ 海の森水上競技場 スポーツ以外の利用も検討へ #nhk_news https://t.co/H0tDw9o86w
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年2月4日
東京オリンピック・パラリンピックでボートなどの競技会場になった「海の森水上競技場」と周辺の公園の活用法について、有識者がアイデアを出し合う会議が開かれました。
東京大会でボートとカヌーの競技会場となった「海の森水上競技場」は、年間に誘致する大会数の目標が、来年度は一部にとどまっています。
都は、大会以外でも利用を促進しようと、周辺に整備された公園も含めた利活用策について検討を続けていて、4日にアイデアを出し合う初めての会議を開きました。
会議には、イベント会社の社長や大学教授、アルピニストや女優など、さまざまな分野の人たちが参加しています。
都の担当者は「大空が広がり、海や緑もある、非日常が味わえる空間なので、魅力的なアイデアをお願いします」と呼びかけました。
都によりますと「競技場の建設にあたり、廃棄物の処分場に植樹して森を整備したいきさつなどを生かし、環境問題について紹介するイベントはどうか」などといった意見が寄せられたということです。
都は、こうした意見を参考に引き続き検討を続けるということです。
横綱 照ノ富士や大関 貴景勝など力士12人などコロナ感染確認 #nhk_news https://t.co/1i04V5C2rG
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年2月4日
日本相撲協会は横綱 照ノ富士や大関 貴景勝など関取12人のほか、4人の親方と行司1人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
感染が確認されたのは照ノ富士と貴景勝のほか、平幕の若隆景、豊昇龍、豊山、一山本、若元春、栃ノ心と十両の荒篤山、翠富士、錦富士、※徳勝龍の関取12人です。
また、春日野親方、竹縄親方、常盤山親方、清見潟親方の4人の親方と、行司の木村銀治郎も感染が確認されました。
相撲協会によりますと、4日のPCR検査などで陽性が判明したということです。
また濃厚接触者などの調査はこれから行うとしています。
5日、東京 両国の国技館で予定されている元関脇 嘉風の中村親方の断髪式については予定どおり実施するということです。
大相撲では先月31日に新大関の御嶽海が、今月2日には関脇 隆の勝など関取6人の新型コロナウイルスの感染が確認されていました。
※「トク」は、徳の心の上に一