https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

カナダでは、政府が新型コロナウイルスの感染対策としてアメリカとの国境を越えて移動するトラックの運転手にワクチン接種を義務づけたことに対する大規模な抗議デモが続いていて、首都オタワのあるオンタリオ州アメリカ側を結ぶ橋ではトラックが道を封鎖して物流が滞るなど影響が広がっています。

カナダの警察は12日から橋を封鎖していたトラックやデモ隊の排除を始めていて、これについてアメリカのマヨルカス国土安全保障長官とブティジェッジ運輸長官は13日、カナダ側と電話会談を行いました。

アメリカのホワイトハウスは会談後に声明を発表し「橋からほとんどのデモ隊は排除され、障害物も取り除かれて交通ルートの安全が確保されたことを示す情報があった。

カナダ政府は13日中に橋の交通を再開する見通しだ」として橋の通行が近く再開されるとの見通しを示しました。

現地からの映像では警察が通行の再開に向けて橋の周辺の安全確保などを行っている様子がうかがえますが、橋の周辺ではデモ隊が抗議活動を続けていて、各地に広がっているデモが収束に向かうかは不透明な情勢です。

カナダでは政府が新型コロナウイルスの感染対策として、アメリカとの国境を越えて移動するトラックの運転手に、ワクチン接種を義務づけたことをめぐり、大規模な抗議デモが続いています。

このうち首都オタワのあるオンタリオ州アメリカ側を結ぶ橋ではトラックが道を封鎖し、物流が滞ったため自動車メーカーの現地工場が減産を余儀なくされるなど、影響が広がっています。

13日、カナダの警察は橋を封鎖していたデモの参加者を拘束したり、橋を封鎖していたトラックを撤去したりして、橋の安全を確保し、現地時間の夜に通行が再開されました。

一方で、西部アルバータ州ではアメリカとの国境の道路が、デモ隊に封鎖された状態が続いているほか、首都オタワなどでも抗議活動が続いていて、各地のデモが収束に向かうかは不透明です。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp