https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

EUAUアフリカ連合は、18日までの2日間にわたりベルギーのブリュッセルで首脳会議を開きました。

会議では今後、EUがアフリカに対し、官民合わせて1500億ユーロ以上、日本円にして19兆円以上にのぼる巨額の支援を行うことなどを盛り込んだ文書を採択しました。

気候変動対策やデジタル分野でのインフラ整備などに投資するとしています。

この支援は、EUが去年発表した域外へのインフラ整備支援策の一環で、EUのフォンデアライエン委員長は、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」の代替案になるという見方を示しています。

このほか、アフリカでの新型コロナワクチンを確保するため、途上国が求める特許権の停止などをめぐって引き続き議論し、この春に改めて会議を開くとしています。

中国が、インフラ整備や巨額の融資などでアフリカでの存在感を高める中、フォンデアライエン委員長は、記者会見で「ヨーロッパはアフリカの最大のパートナーであり続けたい。ことばを実行に移すべく、今まさに取り組んでいる」と強調し、アフリカとの関係の再強化に意欲を示しました。

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ