https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

生命保険業界では、営業職員の給与体系について、顧客対応をより重視した形に見直す動きが広がっています。
新型コロナウイルスの影響で、非対面の営業が増える中、多様化する顧客のニーズによりきめ細かく対応するねらいです。

このうち明治安田生命は、営業職員の給与について、前の月の販売実績に応じて毎月、変動する仕組みを取りやめます。

来年度からは、1年間の実績や勤務態度などをもとにした固定給に切り替え、毎月の販売実績はボーナスに反映させます。

短期的な営業成績にとらわれない顧客対応を促すねらいで、自治体とともに行う健康相談やがん検診の周知など、地域の人たちの健康づくりにつながる取り組みも評価に加えます。

明治安田生命の山川真哉営業企画部長は人生100年時代で健康で自分らしく長生きしたいというニーズは高い。地域に根ざした相談対応が求められていて、そこで信頼をえることが事業の発展につながる」と話しています。

また、日本生命は、来年度から契約の継続率や相談対応などを対象にした評価制度を新たに設け、今後、給与に反映させる方針です。

生保業界では、新型コロナの影響で非対面での営業が増えていて、顧客対応をより重視した評価に見直すことで、健康づくりや老後の資産形成など多様化する顧客のニーズにきめ細かく対応しようという動きが広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

#ユーザーイン