https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 これはいままでに何度か本人がインタビューや対談で語っており、ファンのあいだではわりと有名な話かと思う。ただし、中島みゆきは自分の作品を解説することがあまりないだけに、こうしたケースは珍しい。かつて中島は著書で、自作を解説するのは嫌いだと書き、その理由を次のように彼女ならではのたとえ方で説明していた。

《絵に例えてみるとね。たとえば海を描いた絵を美術館に展示してから、その前に立って、観に来るお客さんにいちいち「いやー、実はここんとこに船も描くつもりだったんですけど」とか言うよりさ、描けばいいじゃん。船を。

 画家は船を描いた。
 でも観客からは単なる海の絵にしか見えなかった。
 画家は解説なんかしなかった。
 ある日一人の客が、そこに船を見た。
 その客の心の中の、船を見た。

 ――そういうふうに詞を書いてみたいわ。事実と真実の距離、なーんて言っちゃうとキザだけど》

d1021.hatenadiary.jp

#もののあはれ

狙い通りの経過を辿っている。

d1021.hatenadiary.jp

旧試の頃は、国家一種試験と同様に東大のトップ層が流入するように変更が繰り返されていた。
その頃、弁護士は左翼の変わった人ばかりだった。
そこで、改革の機運が盛り上がって、ロースクール制度(英米法系)が出来た。
途中経過には成仏理論が適用される。
しかし、東大法そのものが劣化している。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法