https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

4月15日にはニューヨーク中心部にある、世界最高峰の医療を提供する大学病院に向かう姿も目撃されている。

「小室さん夫婦が結婚後、渡米するまでの約3週間を過ごした都内の高級ウイークリーマンションが、5月以降の予約受付を停止しています。秋篠宮ご夫妻のお住まいからほど近いマンションです。並大抵ではない“VIP”が期限を設けずに滞在するのではないかと話題になっています」

秋篠宮ご夫妻は20日午前8時半すぎ、お住まいのある東京 港区の赤坂御用地を車で出発されました。

秋篠宮ご夫妻が、お二人で地方を訪問するのは阪神・淡路大震災の追悼式典に出席されたおととし1月以降2年3か月ぶりで、宮内庁は、感染防止対策を徹底するため今回、新幹線は使わず、行程のほとんどを車での移動としました。

ご夫妻は休憩を挟んで移動におよそ6時間かけて三重県伊勢神宮に向かい、20日午後、到着される予定です。

そして21日、伊勢神宮の外宮と内宮に参拝して、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となられたことを広く内外に伝える「立皇嗣の礼」が終わったことを報告されます。

22日には奈良県神武天皇陵や京都府明治天皇陵などに参拝されます。

秋篠宮さまは、おととし11月に「立皇嗣の礼」に臨まれましたが、それに伴う伊勢神宮などへの参拝は感染拡大を受けて延期されていました。

秋篠宮ご夫妻は20日午後5時すぎ、車で伊勢神宮の内宮に到着し、入り口にある宇治橋を渡って、行在所と呼ばれる宿泊先の建物に入られました。

行在所では、秋篠宮さまの妹で伊勢神宮の「祭主」を務める黒田清子さんらの出迎えを受けられたということです。

秋篠宮ご夫妻がお二人で地方を訪問するのはおととし1月以降、2年3か月ぶりで、宮内庁は感染防止対策を徹底するため、今回、新幹線は使わず、ご夫妻は東京・港区のお住まいからおよそ6時間かけて車で移動されました。

21日は、伊勢神宮の外宮と内宮に参拝して、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となられたことを広く内外に伝える「立皇嗣の礼」が終わったことを報告されます。

22日には、奈良県神武天皇陵や京都府明治天皇陵などに同様に参拝されます。

秋篠宮さまは、おととし11月に「立皇嗣の礼」に臨まれましたが、それに伴う伊勢神宮などへの参拝は感染拡大を受けて延期されていました。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家