https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスではエリザベス女王の即位70年を記念する祝賀行事「プラチナ・ジュビリー」が続き、最終日の5日にはロンドン市内でおよそ1万人が参加するパレードが行われました。

軍楽隊やダンサーたちが趣向を凝らした衣装を身につけ、歌や踊りを披露しながら行進しました。

また、エリザベス女王戴冠式(たいかんしき)の日に乗った黄金の馬車が登場し、窓には女王が笑顔で手を振る当時の様子がホログラムで映し出されました。

一連の行事で96歳の女王は体調を考慮して礼拝を欠席するなど限られた機会しか姿を見せず、国内では健康を気遣う声が出ていました。

しかし、パレードの終わりにはバッキンガム宮殿のバルコニーに出て笑顔で手をふり、集まった人たちから祝福を受けました。

行事を終えてエリザベス女王はメッセージを公表し「これほど多くの人々がプラチナ・ジュビリーを祝うために街頭に出てくれたことに深く感動している。すべてのイベントに出席したわけではないが、私の心は皆さんと共にあった」として謝意を示しました。

エリザベス英女王(96)の在位70年を祝う行事「プラチナジュビリー」は5日に最終日を迎えた。フィナーレには女王がバッキンガム宮殿のバルコニーに姿を見せ、歓声を上げる市民らに笑顔で手を振った。閉幕時のメッセージでは、今後も「全力で皆さんのために尽くす」と誓った。

この日はロンドン市内でパレードが行われ、軍楽隊やダンサーたちが行進。パレードの後には、鮮やかな緑色の服を着た女王が、チャールズ皇太子夫妻やウィリアム王子一家とともにバルコニーに登場。集まった大勢の市民らが国歌を斉唱し、2日から4日間にわたり続いた行事が終わった。

女王は閉幕に際してメッセージを発表し「これほど多くの人々が街頭に繰り出し、プラチナジュビリーを祝ってくれたことに深く感動した」と述べた上で「全ての行事に出席できたわけではないが、私の心は皆さんと共にあった。今後も、家族に支えられながら、全力で皆さんのために尽くすことを約束する」とした。

女王は、「一時的な歩行上の問題」を理由に、礼拝など一部の行事への出席を見合わせた。

#英王室

イギリスでは、新型コロナウイルスの厳しい規制が続くなか、おととしや去年、首相官邸などでパーティーが開かれていた問題をめぐり、
▽ジョンソン首相を含む80人以上が罰金を科されたほか、
▽その後公表された政府の調査報告書も政権や政府などの責任を厳しく指摘していて、ジョンソン首相に対する批判が強まっています。

与党・保守党は6日、ジョンソン首相を党首として信任するかどうかを問う投票を現地時間の6日夜、日本時間の7日未明に行うと発表しました。

保守党によりますと、ジョンソン氏を党首として信任できないという意向を伝えた議員が規定の数を超えたことから、投票が行われることになったということです。

投票は党の下院議員によって行われ、ジョンソン首相が過半数の180人の信任を得られなければ党首の地位を失い、新たな党首を選ぶ選挙にも立候補できなくなることから、辞任に追い込まれることになります。

現時点では、首相が過半数の信任を得るという見方が有力ですが、一方で今月3日に行われたエリザベス女王の即位70年を祝う礼拝に出席した際には沿道からブーイングを浴びせられるなど、首相への批判的な世論も根強く、投票結果に注目が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス