https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ国防省の報道官は8日、東部ルハンシク州でウクライナ側が拠点とするセベロドネツクの戦況について「最も激しい戦闘が行われている。敵は装備も人員も惜しもうとしない」と指摘しました。

またルハンシク州のガイダイ知事は8日、ウクライナメディアの取材に対して「セベロドネツクの状況は厳しい。2日前、特殊部隊がほぼ半分を奪還したが、その後、空爆と砲撃が激しさを増し、われわれは郊外へ追いやられた」と述べ、苦戦を強いられていることを認めました。

ウクライナ側は、ロシア軍がセベロドネツクを今月10日までに掌握することを目指しているとみて、危機感を強めています。

一方、ロシア軍が東部に戦力を集中させたことで、南部では守勢に回る場面もみられます。

ウクライナの通信社は8日、親ロシア派の武装勢力の元幹部の話として、ロシア軍が南部のへルソン州とミコライウ州の戦線で、部隊を数キロ後退させているなどと伝えました。

イギリスの国防省は8日の戦況分析で「ロシア軍は東部に戦力を集中させているが、その周辺では守勢に立たされている。南部へルソン州ではウクライナ軍が反撃に転じ、主要河川の東岸で陣地を奪還した」と指摘しています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は8日、海外の投資家が出席するオンライン会議で演説し「われわれは、すさまじい攻撃に耐え、領土を防衛している。この戦争に勝利することは、ヨーロッパで最も偉大な軍事的成功のひとつになるだろう」と述べ、ロシア軍に抵抗する姿勢を改めて強調しました。

ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は8日、ウクライナ側の最後の砦とされる要衝セベロドネツクの90%をロシア軍が支配し、ドネツ川を挟んだ対岸の都市リシチャンスクにも激しい攻撃を加えていると述べた。

ただ、セベロドネツクの工業地帯はウクライナ側が掌握しており、リシチャンスクでもウクライナ軍が支配権を握っているという。

一方、ウクライナのゼレンスキー大統領はオンラインで演説し、セベロドネツク防衛隊がロシア軍に大きな損失を与えているとした。「多くの点で、東部ドンバス地域の命運がそこで決する」と述べた。

ウクライナ国防省の報道官は8日、東部ルハンシク州でウクライナ側が拠点とするセベロドネツクの戦況について「最も激しい戦闘が行われている。敵は、装備も人員も惜しもうとしない」と指摘しました。

またルハンシク州のガイダイ知事は8日、SNSへの投稿で「ロシア軍が無差別に砲撃を続けていて、住宅地での被害が甚大だ。地域の90%がロシア軍の占領下にある」と述べ、苦戦を強いられていることを明らかにしました。

ウクライナ側は、ロシア軍がセベロドネツクを今月10日までに掌握することを目指しているとみて危機感を強めています。

一方、ロシアのショイグ国防相は7日、セベロドネツクについて「住宅地域を完全に掌握した」と発表しています。

また親ロシア派の武装勢力は8日、SNSで動画を公開し、プーチン大統領の側近の1人、大統領府のキリエンコ第1副長官がウクライナ東部ドネツク州のマリウポリを訪れたことを明らかにしました。

キリエンコ氏は、まちの再建に携わっているとするロシアの建設関係者と会ったほか学校などを訪問していて、ロシアによる支配を誇示するねらいがあるものとみられます。

ウクライナのゼレンスキー大統領は8日に新たな動画を公開し、セベロドネツクについて「非常に残酷な戦いであり非常に厳しい、おそらくこの戦争を通じて最も困難なものの1つだ」と述べたうえで、「私たちは自分たちの陣地を守り敵に損失を与えている」とし、ロシア軍に抵抗する姿勢を改めて強調しました。

英国軍は9日、ウクライナでの戦況について、ロシア軍が東部イジウムの南を目指す動きを強めていると指摘した。

「イジウムへのロシアの進軍は、ウクライナ軍の現地の地形を利用した抵抗で4月以降止まっていた。ロシア軍は勢いを取り戻してセベロドネツクに一段の圧力をかけ、ドネツク州の奥深くへ進む選択肢を得ようとしているようだ」とした。

ウクライナ軍の参謀本部は9日、ロシア軍が東部ルハンシク州で最大の激戦地となっているセベロドネツクや、川を挟んで対岸にあるリシチャンシクなどに向けて砲撃を強めていると発表し「周辺の地域では民間インフラが破壊されている」と非難しました。

攻勢を一段と強めるロシア軍に対してウクライナ軍はセベロドネツクで市街戦ののち後退を余儀なくされ、窒素肥料などを作る化学工場を拠点に徹底して反撃する構えです。

ルハンシク州のハイダイ知事によりますと、ロシア軍は8日夕方、2度にわたって集中的に化学工場を砲撃し、ウクライナ軍の兵士4人が死亡したということです。

さらにルハンシク州に隣接するドネツク州でもロシア軍の砲撃が強まっています。

ウクライナ内務省は、バフムトで学校などが破壊された映像を公開し「400人以上の子どもたちが通っていた」と攻撃を非難しました。

ウクライナ軍によりますと、ドネツク州のほかの都市でもりゅう弾砲やミサイルによる攻撃が相次ぎ、ロシア軍は引き続き東部2州の掌握を目指しているとみられ、これに対してウクライナ側は欧米からの一層の軍事支援を受けながら反撃を強めるとみられます。

#人間の盾

ロシア政府は9日、同国の緊急準備基金に5514億ルーブル(95億ドル)を注入した。西側諸国による制裁の影響から国内経済を守るため、景気支援を強化する。

政府は「資金の一部は、外的制約という条件下で経済発展の安定を維持するための対策に利用される」と表明した。

石油・ガス輸出で得た追加利益を基金に注入した。

ロシア政府は以前、石油・ガスで得た利益を政府系ファンドに振り向けていたが、緊急準備基金のほうが柔軟性が高く、財政赤字の穴埋めや社会支出の支援に資金を活用できる。

政府は5月にも7916億ルーブル(135億6000万ドル)を同基金に注入している。

ロシア経済は過去20年以上で最悪の景気後退に陥るとみられている。

#ハザールユダヤ#ユダヤ統一政府#シオニズム#シオニスト

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp