https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米連邦高等裁判所は17日、バイデン政権による連邦政府保有地・海域の石油・ガス開発向け新規リース契約停止に対する下級審の差し止め命令を無効とし、審理を差し戻した。

バイデン大統領は2021年1月に気候変動対策の一環として連邦政府が所有する土地・海域にある石油・ガス鉱区のリース権入札を停止。ルイジアナ州など複数の州がこの措置によって損害を被るとして政権を提訴し、ルイジアナ州連邦地裁が差し止めを命じていた。

高裁は地裁の命令とその付随文書は「特異性に欠く」もので、差し止め対象となった内務省の措置は、まだ最終決定されていなかったとの判断を示した。

トランプ前米大統領が2020年大統領選の結果を覆そうと激戦州だったジョージア州の当局に圧力をかけた疑惑を巡り、トランプ氏の顧問弁護士を務めたジュリアーニニューヨーク市長が17日、同州アトランタの裁判所に出廷し、6時間以上にわたり特別大陪審で証言した。

同氏の弁護士は証言についてコメントを控えた。

ジュリアーニ氏は20年12月にジョージア州議会で、選挙が盗まれたと不正を訴えるトランプ氏の誤った主張を繰り返し、バイデン大統領の勝利を認定しないよう促した。

同氏は裁判所に到着した際、証言に関するコメントを求めたCNNの取材に対し「これは大陪審で、大陪審(の内容)は非公表だ」と述べた。

地元メディアによると、ジュリアーニ氏は建物の横の出入り口から裁判所を出た。

同氏の弁護士は「われわれは出廷を命じられ、やるべきことを行った。特別大陪審の手続きは秘密で、それを尊重する」と語った。

同州フルトン郡の検察は、トランプ氏が大統領選後の21年1月にラフェンスパーガー州務長官に電話で結果を覆すのに必要な票を「見つける」よう迫った疑惑について捜査している。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp