https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

内閣官房によりますと、岸田総理大臣は20日夜に微熱やせきなどの症状が出たため、21日午前10時に総理大臣公邸でPCR検査を受けたところ、午後4時に新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

岸田総理大臣は、公邸で療養していて、現在も微熱とせきの症状が続いているということです。

政府関係者によりますと、濃厚接触者は裕子夫人と長男で秘書を務める翔太郎氏のみで、現時点で感染経路は分かっていないということです。

岸田総理大臣は今月15日に公務を終えたあと、夏休みに入っていて、22日から公務に復帰する予定でしたが、今月30日まで療養し、早ければ翌31日から復帰することになるということです。

このため、今月下旬に予定していた北アフリカチュニジアでのTICADアフリカ開発会議への出席を取りやめ、オンラインでの参加を検討しているほか、そのあとに予定していた中東のカタールUAEアラブ首長国連邦への訪問を延期することになりました。

東京都の新型コロナの新規感染者には千葉県がインターネットで登録を受け付けた感染者が含まれていたことが明らかになっています。

登録情報の確認を委託を受けた都内の医療機関が行っていて、感染者の届け出が法律に基づいて都内にある最寄りの保健所に提出されていたためで、都はほかに同様のケースがないか調べていたところ、大阪府・埼玉県・新潟県がインターネットで登録を受け付けた感染者も含まれていたことが関係者への取材で新たにわかりました。

今月19日に発表された都内の新規感染者は27676人で、このうち、千葉県内のインターネット登録分として3180人が入っていましたが、関係者によりますと、このほか大阪・埼玉・新潟の3府県でおよそ1200人の感染者が含まれていたということです。

都は新規感染者に都外の感染者がどれぐらい含まれているのか、詳しく調べています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制