https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

ロシア人家族念願の焼肉を外で焼きました!みんな焼肉大好き!

#シベリア

 一般レーンまたは一般/ETCレーンでいったん停止したら、係員にICを間違えたことを伝えます。有人であれば対面で。料金決済機が設置されている無人レーンの場合は、決済機の呼び出しボタンを押し、カメラに向かって話します。このやり方は全国、どの高速道路も同じです。NEXCO中日本の広報担当者が、その後の手順を説明します。

「係員に話し終わったら、指示に従って『降りるICを間違えた車 待機場所』に向かってください」

 出口料金所を出た直後に設置されている「降りるICを間違えた車 待機場所」は、この対応で通行料金の再計算といった手続きを待つためのスペースです。

 ICには常駐する係員がいます。待機場所に係員が駆け付けて、降りる予定だったICや氏名、ETCカードの番号などを聞き取り、間違えたICから予定のICに戻るための手続きをします。これには少し時間がかかるため、一般レーンに止まっていることはできないのです。

「予定のICにお戻りいただいた時も、一般レーン、一般/ETCレーンで料金所係員に申し出て下さい」(NEXCO西日本

 間違えたICから降りる予定だったICの往復通行料金が請求されないのは、予定したICに戻り、係員に申告した場合だけです。係員による「降り間違い」の対応では、一般レーンでもETCで決済できます。ただし、途中で気が変わって予定したICに戻らなかった場合、あるいはETCレーンで出ようとした場合は「降り間違い」対応にはならず、利用区間通りの料金が請求されます。

 また、本線料金所のように通過するだけで転回スペースがない、出口料金所と入口料金所が別々の場所にある一部の有料道路では、NEXCO管轄の道路であっても、「降り間違い」に対応できない場合があります。

#アウトドア#交通