https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

去年12月、BS1スペシャルで放送した東京オリンピックの公式記録映画の製作チームに密着取材した番組について、NHKはことし2月、裏付け取材やチェックが十分に行われず、内容の一部に誤りがあったなどとした調査報告書を公表しました。

これについて総務省は16日、NHKに対し、文書による要請を行いました。

この中で「NHKみずからの番組基準に抵触する放送が行われたことは、国民視聴者の信頼を著しく損なうものであり、公共放送としての社会的責任に鑑み、誠に遺憾だ」として、NHKに対し、今後このようなことがないよう注意するとしています。

そのうえで、▽放送法や番組基準などの順守・徹底はもとより、▽再発防止策の徹底や、その順守状況の定期的な公表などを要請するとしています。

NHKは「放送した番組の内容に誤りがあったことについて、視聴者の皆さまに改めて深くおわびいたします。公共放送としての社会的責任を十分ふまえ、みずからを律し、視聴者の皆さまの信頼に応えられるよう、再発防止に取り組んでまいります」としています。

この番組をめぐっては、BPO放送倫理・番組向上機構の委員会は、今月9日、重大な放送倫理違反があったとする意見書を公表しています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制