https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

21日午前、「国葬」の会場となる東京・千代田区日本武道館を視察に訪れた露木長官は、警察庁の担当者から当日の警備態勢について説明を受けました。

視察では、会場の北側にある田安門から館内につながる歩道や周辺の駐車場や、出入り口に危険な状況がないかなどを確認していました。

今回の警備は、元総理大臣の銃撃事件を受け、抜本的に見直した要人警護の運用に基づき行われる初めての大規模警備となり、警察庁は、会場周辺の危険度を分析したうえで詳細な警護計画を作成する方針です。

視察のあと、露木長官は「指揮官が現場の状況をしっかりと把握することが第一なので私自身の目で視察を行った。多数の外国要人が参列することがこれまでの警備と異なり、国際テロも含めて検討しなければならない。脅威を想定したうえで、的確な警護計画に基づいた警護を実施して万全を尽くしていきたい」と述べました。

当日は都心環状線などの高速道路に加え、会場周辺の一般道も交通規制が行われる予定で、警視庁が「最高警備本部」を設置して都内各地の警戒にあたることにしています。

今月27日に東京の日本武道館で実施される安倍元総理大臣の「国葬」では、当日の午前10時から午後4時まで、会場の外に一般向けの献花台が設けられることが決まっています。

この設置場所について政府は21日、総理大臣官邸で関係府省庁の幹部による「葬儀実行幹事会」を開き、武道館に程近い「九段坂公園」とすることを決定しました。

公園内には2台の献花台が設置され、献花台には花だけをささげることができるとしたほか、花は各自で準備してもらうとしています。

また警備を徹底するため、当日は事前に手荷物検査を行い、公園の周辺は献花する人以外の立ち入りを制限するとしています。

幹事会のトップを務める森昌文総理大臣補佐官は「開催までいよいよ1週間を切ったところだ。厳粛かつ心のこもった『国葬儀』となるよう、各府省一丸となって、最後まで細心の注意を払って準備を進めていきたい」と述べました。

自民党の村上元行政改革担当大臣は、NHKの取材に対し、来週27日に行われる安倍元総理大臣の「国葬」を欠席する意向を明らかにしました。

欠席の理由として、政府が事前に国会に報告せずに「国葬」の実施を決めたことや、国民の中に実施に反対する声が多いことなどを挙げています。

また、中曽根元総理大臣らについては「国葬」を実施しなかったにもかかわらず、安倍氏に対して「国葬」を実施するのも問題だなどとしています。

自民党所属の国会議員で「国葬」への欠席を明らかにしたのは、村上氏が初めてです。

警視庁によりますと、21日午前7時前、東京霞が関の道路の植え込みの中で「男性が火に包まれている」と通報がありました。

警察官が駆けつけたところ、70代の男性が全身に火傷を負っていて、現在、病院で手当てを受けているということです。

男性は「自分で油をかぶって火をつけた」と話しているということです。

現場には、今月27日に行われる安倍元総理大臣の国葬に反対する趣旨の手書きのメモが残されていたということで、警視庁が詳しい状況を調べています。

現場は官公庁の庁舎が集まる地域で、警視庁は国葬に向けて20日から都内の警戒レベルを引き上げて警備を強化していて、辺りは一時騒然としました。

安倍元総理大臣が会長を務めた保守系の議員グループ、創生「日本」は安倍氏が亡くなったあと、初めての総会を国会内で開き、自民党の萩生田政務調査会長や加藤厚生労働大臣ら、およそ30人が出席しました。

冒頭、21日が誕生日だった安倍氏をしのんで全員で黙とうしたあと、会長代行の中曽根元外務大臣が「安倍氏の遺志を引き継ぎながら国家の重要課題に取り組みたい」と述べました。

そして、安倍氏の後任の会長は当面置かず、安倍氏が掲げた外交・安全保障などの政策を引き継ぐため、地方議員にも参加を呼びかけて、勉強会などを続けていく方針を確認しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制