https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イングランド銀行(英中銀)金融政策委員会(MPC)の元メンバーであるダニー・ブランチフラワー氏はトラス英首相の経済計画を批判し、投資家は「ポンドをショート」すべきだとの考えを示した。

  ブランチフラワー氏は政府の計画が低所得者層の支援に十分踏み込んでいないと主張。2006年から09年にMPC委員を務め、現在はダートマス大学教授(経済学)の同氏は、政府の政策に批判的な立場を続けている。

  今週発表する小型補正予算案についてトラス首相がニューヨークで語ったインタビューが報道された後、ブランチフラワー氏は首相の政策は支離滅裂だとツイートした。

  ブランチフラワー氏は英国の経済見通しについても懸念の声を上げ、ポンドのショートを提案した。英中銀は年内のリセッション(景気後退)入りを見込んでいる。

  英国の経済成長を巡る懸念でポンドは既に売りに見舞われ、21日には1985年以来の安値となる1.13ドル近辺まで下落した。トラス首相の経済再生計画では政府が借り入れを大幅に増やさざるを得ず、財政への圧迫は強まると投資家は懸念している。英国の経常赤字は既に、ブルームバーグが統計を開始した1997年以降で最大に上る。

原題:

Danny Blanchflower Criticizes Truss and Says Short the Pound (1)(抜粋)

ことし11月にサッカーのワールドカップが開幕するカタールでは、スタジアムなどの建設に携わる外国人労働者が劣悪な労働環境のもとで亡くなり、十分な補償を受けられていないと人権団体から指摘されています。

こうした中、大会に出場するイングランドのサッカー協会は21日、声明を発表し、「命を落としたり、負傷したりした労働者は補償されるべきだ」と述べました。

そのうえで、FIFA国際サッカー連盟に対して、企業から補償を受けられなかった労働者を支援するための基金の設立を働きかけることも明らかにしました。

この問題をめぐっては、国際的な人権団体、アムネスティ・インターナショナルなどが、開幕まで2か月となった20日、各国のサッカー協会に対し、協力を求める声明を発表していて、今回はこれに応えた形で、ほかの参加国にもこうした動きが広がるか、注目されます。

カタールは、ことし11月に開幕するサッカーのワールドカップの期間中、入国制限を行うと発表しました。

カタール政府は21日、声明を発表し、11月20日に開幕するサッカーのワールドカップの期間中の対応として、11月1日から12月22日まで入国制限を行うことを明らかにしました。

この期間入国が認められるのは、
カタール人と、
カタールに住む外国人、
それに
▽ワールドカップのチケットを持っている外国人などで、
ビジネスや観光目的などでの入国は認めないということです。

今回のワールドカップでは、当初から宿泊施設の不足や深刻な交通渋滞を懸念する声があがっていて、カタール政府としてはこうした懸念を払拭(ふっしょく)したいねらいがあるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス