https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

【ヨガ】寝る前7分!超熟睡できるストレッチ【疲労回復】

#整体

自動車業界では車をインターネットにつなぎ、外部と常時通信して自動運転をスムーズに行ったり、ソフトウエアのアップデートを行ったりできる「コネクテッドカー」の開発が進んでいます。

こうした中、各国の通信大手各社の「コネクテッドカー」向けの特許技術に関する交渉を担うアメリカの企業「アバンシ」は21日、トヨタ自動車やホンダ、日産自動車など日本の自動車メーカー8社と契約を結んだと発表しました。

各社は「コネクテッドカー」向けの特許技術を使う代わりに「アバンシ」に対し、1台当たり15ドルから20ドルの使用料を支払うということです。

「アバンシ」とはドイツのフォルクスワーゲンアメリカのGMゼネラル・モーターズ、それに韓国のヒョンデ自動車など各国のメーカーが相次いで契約を結んでいて、「アバンシ」は今回の契約で世界の80を超える自動車ブランドの1億台を超える車が使用料の支払い対象になるとしています。

今回の契約は日本の自動車メーカーが「コネクテッドカー」の開発を重視していることを示すもので、自動車と通信が融合するこの分野での開発競争が一段と激しくなりそうです。

大阪府内に住む、いずれも聴覚に障害のある70代の夫婦は、妻が48年前、長男を出産後、医師や母親から何も説明されないまま、旧優生保護法に基づいた不妊手術を受けさせられたとして、国におよそ2200万円の賠償を求めていました。

22日の判決で、大阪地方裁判所の横田典子裁判長は、旧優生保護法について、「立法目的は、非人道的で差別的であり、違憲であることは明らかである」として、憲法に違反すると判断しました。

しかし、3年前に提訴した時点で不妊手術から20年が経過していたことから、「賠償請求できる権利は消滅している」として、国の賠償責任を認めず、訴えを退けました。

これは、相手の不法行為から20年がたつと裁判で賠償を求める権利が消滅するという、改正前の民法に規定されていた「除斥期間」を適用した判断です。

判決は、差別や偏見の影響で提訴などが著しく困難な環境が長く続いたことを考慮し、同様の裁判が全国で初めて起こされた平成30年1月ごろから6か月間は「除斥期間」の適用が制限されるという判断を示しましたが、原告の夫婦が提訴したのはそれよりもあとだったため、訴えを認めませんでした。

優生保護法をめぐっては、ことし2月の大阪高等裁判所と3月の東京高等裁判所で国に賠償を命じる判決が相次いで言い渡されましたが、今回は、異なる判断となりました。

大阪に住む原告の聴覚障害のある70代の女性は、判決のあと会見を行い、手話の通訳を介して、「私の痛みというのは忘れることはできません。2人目も産んで育てたかった。成長する姿を見たかったです」と話しました。

また原告側の弁護団の辻川圭乃弁護士は、「今回の判決では非人道的で差別的であると認めているにもかかわらず、『除斥期間』によって時間の経過で賠償を求める権利が消滅しているとして退けられました。『除斥期間』が6か月間は制限されるとしましたが、提訴するには医師の診断書を取る必要があり、困難を極め、診断書を取得するだけで4か月かかっています。障壁が解消されておらず、『除斥期間』の制限が6か月とされることに憤りしかありません」と話していました。

大阪地方裁判所が原告の請求を棄却する判決を言い渡したことについて、厚生労働省は「国家賠償法上の責任の有無に関する国の主張が認められたものと認識している。旧優生保護法に基づく優生手術などを受けた方に対しては、一時金の支給等に関する法律が公布・施行されており、今後とも着実な一時金の支給に取り組んでいく」とコメントしています。

#法律

22日午前1時45分ごろ、神戸市灘区篠原本町にあるコンビニエンスストアから「客が暴れている」と警察に通報がありました。

警察官3人が現場に駆けつけたところ、40代くらいの男の容疑者がカッターナイフを振り回しながら向かってきたということです。

このため警察官3人のうち43歳の巡査部長が拳銃を構えたうえで、「刃物を捨てろ」などと警告しましたが、応じなかったため、拳銃3発を発砲し、このうち少なくとも1発が腹にあたりました。

警察は公務執行妨害の疑いでその場で逮捕し、容疑者は病院に搬送されましたが、重傷だということです。

警察官にけがはありませんでした。

拳銃の発砲について、兵庫県警察本部第一機動パトロール隊の阿部哲也副隊長は、「刃物を持って警察官に向かってくる犯人を逮捕するために拳銃を使用したもので、詳細は確認中だ」とコメントしています。

現場は阪急六甲駅からおよそ1キロの住宅街です。

#アウトドア#交通