https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国のユン・ソンニョル大統領は21日、国連総会に合わせて訪れていたニューヨークでバイデン大統領主催の会合に出席しました。

このとき閣僚らに話しかけたことばがテレビカメラに捉えられ、映像はネットで一気に拡散しました。韓国メディアは、ユン大統領が「この野郎」などと暴言を吐き、アメリカ議会の議員を指したものだと指摘しています。

韓国の野党は「国家の品格が大きく失墜した」とか「同盟国への冒とくだ」などと批判を強めています。

一方、韓国政府は「発言はアメリカ議会の議員のことではなく、韓国の野党に対する懸念を示したものだ」などと釈明し火消しに追われています。

ユン大統領は、その前日の20日に、国連総会で初めてとなる演説を行うなど、今回のニューヨーク訪問を外交面での成果とアピールしたい考えでしたが、自身の発言でつまずく形となっています。

アメリカの原子力空母が韓国との共同訓練のため南東部のプサン(釜山)に入港しました。北朝鮮による7回目の核実験の可能性に各国が警戒を続ける中、韓国軍との結束を示すことで北朝鮮をけん制するねらいがあるとみられます。

プサンに入港したのは、アメリカ海軍横須賀基地に拠点を置く原子力空母「ロナルド・レーガンです。

空母の甲板では記者会見が行われ、「ロナルド・レーガン」を中心とする空母打撃群のマイケル・ドネリー司令官は「朝鮮半島周辺での展開は、いかなる挑戦や脅威にも韓国軍とともに対応するというわれわれの意志を示している」と述べました。

韓国メディアによりますと、米韓の海軍は日本海を中心に、共同訓練を行うということです。

アメリカと韓国は先週行われた外務・国防の次官級協議で、北朝鮮が7回目の核実験を行った場合は強力かつ断固とした対応をとることを確認していました。アメリカの原子力空母が訓練を目的に韓国に入港するのは2017年10月以来およそ5年ぶりとなります。

米韓両国としては軍の結束を示すことで核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮をけん制するねらいがあるとみられますが、今後北朝鮮から強い反発が起きることも予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島