https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

北朝鮮の人権問題に取り組む韓国の民間団体は11日、中国で拘束されていた脱北者およそ600人が今月9日に北朝鮮に強制送還されたと、発表しました。

これについて韓国統一省の報道官は13日の定例会見で「多数の北の住民が送還されたのは事実とみられる」と述べました。

送還された人のうち、脱北者がどれくらい含まれるかは正確に確認できないとする一方で「いかなる場合でも脱北者本人の意思に反する強制送還は国際規範に背く」として遺憾の意を示し、「中国に厳重に問題提起をした」と述べました。

北朝鮮はことし8月、新型コロナ対策としてとっていた外国との往来制限を緩和したことを明らかにしたため、強制送還を受け入れるのではないかと人権団体から懸念の声が出ていました。

中国外務省の汪文斌報道官は12日の会見で、記者から事実関係の確認を求められたのに対し、回答しませんでした。

そのうえで「中国は経済的な理由で不法に入国した北朝鮮の国民に対して、国内法や国際法人道主義の原則に基づき一貫して責任ある態度で適切に対処している」と述べました。

#中朝(民間団体「脱北者およそ600人が今月9日に北朝鮮に強制送還された」)

アメリカ海軍横須賀基地に拠点を置く原子力空母「ロナルド・レーガン」は12日、韓国南東部のプサンに入港し、13日韓国内外のメディアに公開されました。

甲板上では戦闘機などの撮影が認められ、アメリカ軍は今回の寄港を通じて、北朝鮮に対する抑止力強化を図る米韓両軍の結束をアピールしました。

これに対して北朝鮮は13日、国営の朝鮮中央通信の論評を通じて空母の韓国寄港について「露骨な軍事的挑発だ」と反発しました。

その上で「われわれの最も威力ある第一撃は朝鮮半島やその周辺の悪の本拠地にも加えられる」として、在日アメリカ軍基地も攻撃対象になると威嚇して、対決姿勢を示しました。

空母は今月16日まで停泊し、プサンでは、米韓両軍の交流行事や一般市民の空母の見学が行われます。

また、韓国軍は13日、定例の野外機動訓練をアメリカ軍も一部加わって今月16日から来月22日まで行うと発表していて、北朝鮮が米韓両軍の一連の動きに反発し、弾道ミサイル発射などで対抗する可能性もあります。

#米韓(原子力空母「ロナルド・レーガン」・釜山入港・メディア公開・北朝鮮「露骨な軍事的挑発だ」「われわれの最も威力ある第一撃は朝鮮半島やその周辺の悪の本拠地にも加えられる」)

d1021.hatenadiary.jp

#米韓(原子力空母「ロナルド・レーガン」・釜山入港)

戦前から戦後にかけて、韓国で、3000人を超える孤児を育てた日本人女性の功績をたたえる式典が、女性が運営に携わった現地の児童福祉施設で開かれ、出席したユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領が「施設が両国の友情の象徴としてさらに発展することを願う」と述べました。

1912年に高知県で生まれ、幼少時から韓国南西部のモッポ(木浦)で暮らした田内千鶴子さんは、結婚を機に現地の児童福祉施設「共生園」の運営に携わりました。

56歳で亡くなるまで、施設で3000人を超える孤児を育て、韓国では「孤児の母」とも呼ばれています。

ことしで施設が設立されて95年になるのを記念し、田内さんの功績をたたえる式典が13日、およそ600人が出席して現地で開かれ、ユン・ソンニョル大統領夫妻も出席しました。

ユン大統領は祝辞で、田内さんの取り組みを評価した上で、「『共生園』が韓国社会で子どもたちの支援の先頭に立ち、両国の友情の象徴としてさらに発展することを願う」と述べました。

また、出席した自民党衛藤征士郎衆議院副議長が、岸田総理大臣の祝辞として、「『共生園』の理念に思いをはせ日韓がパートナーとして新しい時代を切り開くべく、私自身努力していきたい」と読み上げました。

#日韓(「孤児の母」田内千鶴子の功績をたたえる式典・尹錫悦大統領「両国の友情の象徴」・衛藤征士郎衆議院副議長「岸田総理大臣の祝辞」)
#外交・安全保障

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島