https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

「たかはし」

二重弁当(たんに「お弁当」といえばこれ)を注文する。短時間で出て来るので、あまり時間がないときはこれである。

私にとって今回のゼミ選考は最後のゼミ選考です。2025年3月に定年退職するからです。みなさんのほとんどは2025年3月に(私と一緒に)卒業すると思いますが、もし留学等の事情で在学期間が延びる可能性のある人は、私のゼミは履修しないでください。

「カフェ・ゴトー」

タルトタタンとアップルティー

「台湾菜館」

レバニラ炒め定食

ニラレバ炒めは大衆的な料理で、ちょっと格の高そうな中華レストランではメニューにないことが多い(ちなみに「マーボ屋」にはない)。

むしろ 、私に衝撃的だったのは、その後の社会的反応だった。『 テロは民主主義への挑戦だ』『 暴力に屈するな』・・・という紋切り型の、小市民主義的な、常識的な、健全な社会的発言が溢れかえったが、『 ちょっと待てよ』と私は思った。

そういえば 、五木寛之は早稲田露文卒だった。私は、一時期、早稲田の露文科に憧れていた。露文科があるのは早稲田だけだったからだ。私は、そこで、ドストエフスキーを勉強したかったが、しかし、適当な先生(教授)がいなかった。

打撃の要。それは、背番号「1」蛭間拓哉(4年=浦和学院)である。この4年間、「蛭間に回せれば大丈夫」という仲間からの大きな信頼を胸に、持ち味の勝負強いバッティングで、早稲田を勝利に導いてきた。バッターボックスでのオーラは凄まじく、彼のフルスイングは見ものである。しかし、日本代表を経験し、六大学で一番のバッターに成長した彼は徹底的なマークで、最終学年のリーグ戦で思うような結果が出ずに苦しんでいる。それは、彼にとってさらにレベルの高いバッターになるための試練であろう。毎日自身の打撃を見つめ時間をかけて練習している姿は、チームメイト全員が見ており、「蛭間なら必ず打ってくれる」と信じている。蛭間が本領を発揮した時、「早稲田の打棒」が完全復活する。

#スポーツ

#食事#おやつ