https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ソロモン諸島がことし4月、中国と安全保障に関する協定を結ぶなど関係を深めていることに対して、オーストラリアやアメリカは「ソロモン諸島が中国の軍事拠点になりかねない」と懸念を示しています。

こうした中、ソロモン諸島のソガバレ首相は6日、オーストラリアの首都キャンベラで、アルバニージー首相と会談し「ソロモン諸島は、国家の安全を弱体化させたり、太平洋諸国の安全を危険にさらしたりはしない」と述べ、中国との協定を念頭に、自国に外国の軍事施設が設置されることはないと説明しました。

アルバニージー首相は「地域の安全と人々の生活水準の向上が不可欠だ」と述べ、インフラ整備や気候変動対策などの分野で、ソロモン諸島への支援を強化する姿勢を示しました。

ソロモン諸島側としては、軍事拠点化の懸念を払拭(ふっしょく)することで、オーストラリアやアメリカなど、各国からの支援をさらに取り付けたい思惑がうかがえます。

一方、アルバニージー首相としては、ソロモン諸島との良好な関係をアピールすることで、貿易分野で対立する中国をけん制したいねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#オセアニア