https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイデン米大統領は15日、「ドルの強さについて懸念していない」と述べ、ドル高容認の姿勢を示した。米国以外の国々の経済状況について懸念していると語った。

「米経済は、国内情勢がものすごく強い。インフレは世界に広がっている。国内よりも他国の状況の方が悪い」とし「つまり問題は他国に経済成長や健全な政策が欠如していることだ」と語った。オレゴン州で記者団に話した。

また、トラス英政権が発足当初に発表した大型減税策について「間違いだと思ったのは私だけではなかった」と批判し、超富裕層への減税には賛同できなかったが「判断するのは英国で、私ではない」と述べた。

トラス氏は14日、クワーテング財務相を解任すると同時に、法人減税を撤回すると表明した。

#イギリス
#アベノミクス#リフレ#金融政策#円安政

16日午後6時半ごろ、東京 池袋の高層ビル「サンシャイン60」の58階にあるレストランで、店員から「客のうち数人が殴り合いをしている」と警視庁に通報がありました。

警察官が店に駆けつけたところ、客の20代の男性が頭から血を流すなどしていて、軽いけがをしました。

警視庁によりますと、店では当時、100人規模の宴会が開かれていましたが、乱闘騒ぎの通報後に警察官が到着した時点では客の大半がその場から立ち去っていたということです。

宴会をしていたのは、暴力団には属さず違法な活動を繰り返す「準暴力団」のメンバーとみられるということで、警視庁は傷害事件の可能性もあるとみてその場にいた関係者から事情を聞いて、詳しい状況を調べています。

16日午後、東京・池袋の高層ビル「サンシャイン60」の58階にあるレストランで一部の客どうしによる乱闘騒ぎがあり、1人が頭から血を流すなどして軽いけがをしました。

警視庁によりますと、100人規模で開かれていた宴会の最中に乱闘が起き、店からの通報を受け警察官が到着した時点では客の大半がその場から立ち去っていたということです。

その後の調べで、宴会をしていたのは中国残留孤児の2世などでつくる不良グループ「チャイニーズドラゴン」のメンバーらとみられることが警視庁への取材でわかりました。

仲間の出所祝いで集まっていたとみられるということです。

警察当局によりますと、「チャイニーズドラゴン」は暴力団とも接点があり、これまでに暴行や傷害、麻薬の密輸などでメンバーが逮捕されるなどしていて、警視庁が詳しい状況を調べています。

#スポーツ

17日午前9時半ごろ、京都市東山区東福寺で、国の重要文化財に指定されている「東司」という建物に、乗用車が後ろ向きに突っ込みました。

この事故で、高さおよそ2メートル、幅およそ2メートル10センチの観音開きの木製の扉が大きく壊れました。

警察や寺によりますと、乗用車を運転していたのは、仕事で寺を訪れた公益財団法人「京都古文化保存協会」の30歳の男性職員で、建物の前で方向転換しようとしたところ、操作を誤ったということです。

当時、建物の中に人はおらず、運転していた職員にもけがはありませんでした。

「東司」は、修行僧のトイレとして室町時代の1400年ごろに建てられたもので、寺では文化庁京都府教育委員会と協議したうえで、扉を修復することにしています。

東福寺資料研究所の石川登志雄所長は、「現場に駆けつけたら、車が建物に突っ込んでいて驚きました。禅宗の寺院のトイレとしては国内で最古で最大という貴重な文化財なので、当初の姿に戻して公開できるようにしたい」と話していました。

#アウトドア#交通