https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

JR東日本は、切符の代わりにスマートフォンに表示したQRコードを使って駅を利用できるサービスを、2024年度以降導入すると発表しました。

発表によりますと、JR東日本は、ネットで購入したチケットを、スマートフォンQRコードで表示し、改札を通過することができるサービスを導入します。

まずは現在、交通系ICカードが利用できない地域を中心にサービスを導入することにしていて、2年後の2024年度の後半から東北エリアでサービスを始める予定です。

将来的には、新幹線も含めてJR東日本の全線で利用できるようにする計画だということです。

会社では、このサービスの導入で切符の発行費用が抑えられるほか、改札機に切符が詰まるなどのトラブルが減って、メンテナンスにかかる負担の軽減にもつながるとしています。

JR東日本の深澤祐二社長は「交通系ICカードの利用可能エリアの拡大も進めるが、現時点ですべての駅に拡大することは難しいため、QRコードに対応することで非接触のニーズに応える。将来的にはチケットをなくすことを目指している」と述べました。

警視庁によりますと、8日午前8時半すぎ、中野区の中野警察署の地下にある駐車場で、男性の巡査部長が運転する乗用車が駐車しようとバックしていたところ、そばにいた渋澤憲孝警部補(39)が車と壁の間に挟まれました。

警部補は病院に運ばれましたが、およそ5時間後に死亡しました。

乗用車は、駐車スペースではない場所に車を止めようとしていたとみられるということです。

警視庁は、過失運転致死の疑いで巡査部長から事情を聴くなどして事故の詳しい状況を調べています。

物流業界の人手不足が課題となる中、ネット通販業者の間では、配達をあえて遅くする実証実験を始めるなど、新たな配達の在り方を模索する動きが広がっています。

このうち日用品などを扱うヤフーなどのサイト「LOHACO」では、注文を受けて翌日に配達するのが一般的ですが、毎月、特定の日に限って、利用者が3日後から7日後まで配達日を選べる実証実験を行っています。

荷物を分散させることで効率的な配達につなげるのがねらいで、遅めの配達を選んだ利用者にはポイントを付与します。

8月下旬から行っている実験では、およそ半数の利用者が遅めの配達を選んでいるということで、会社では効果を検証し本格的な導入につなげる方針です。

ヤフーショッピングの宋庭萱さんは「繁忙期に注文が集中し、宅配業者への負荷が集中する傾向がある。物流業界、ユーザー、会社にとって良い方向に進めていきたい」と話しています。

一方、楽天グループは、サイト内の複数の店舗で購入した商品をひとつにまとめて配送する仕組みを取り入れ、利用が広がっているということです。

ネット通販業者は、これまで配達のスピードを競ってきましたが、物流業界の人手不足が深刻化する中、新たな配達の在り方を模索する動きが広がっています。

www.post.japanpost.jp

www.kuronekoyamato.co.jp

www.packcity.co.jp

クロネコメンバーズにご登録いただくと、荷物の受取り場所をPUDOステーションへ変更できます。

佐川急便株式会社のご不在荷物をPUDOステーションで受け取ることが出来ます。


#法律

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

唐戸市場 (下関地方卸売市場)

#アウトドア#交通