https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英調査会社ユーガブが実施した英政府への支持率調査によると、トラス政権への不支持が77%に達し、調査開始以降過去11年間で最悪の水準となった。

トラス首相は就任に伴い大型減税を柱とする経済対策を打ち出したが、財源の明確な裏打ちもなく、金融市場には動揺が走った。トラス首相は責任を明確にする形で財務相だったクワーテング氏を解任。その後財務相に就任したハント氏は大型減税案の大部分を撤回するとともに、エネルギー料金負担支援措置も縮小するなど、財政政策を大幅に軌道修正した。

また、回答者の10人中9人(87%)が、政府の経済対策は不適切という見方を示した。

ユーガブによる政府支持率調査は17日、1772人を対象に実施された。

イギリスの統計局が19日発表した先月の消費者物価指数は、前の年の同じ月と比べて10.1%の上昇となりました。

伸び率は、8月の9.9%を超えて2か月ぶりに拡大し、およそ40年ぶりの上げ幅となったことし7月の水準と並んで、記録的なインフレが続いています。

主な要因は食料品や飲料を含む項目が大きく上昇したことで、上げ幅は14.5%と前の月の13.1%から拡大し、牛乳やパンなど生活に身近な商品の価格高騰がインフレ圧力を強めています。

イギリスの中央銀行イングランド銀行は先月、物価の上昇を抑えるため7回連続となる利上げを決めましたが「より持続的なインフレ圧力を見通した場合、必要に応じて強力に対応する」などとしていて、市場では、来月の会合で、金融引き締めの強化に踏み切るという見方も出ています。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス