https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NPB日本野球機構新型コロナウイルスに関するガイドラインを改定し、球場での声を出しての応援について、各球団は自治体から確認を受けたうえで、声を出すエリアに限った収容率を50%にすれば認められることになりました。

これは、NPBの井原敦事務局長が13日、明らかにしました。

声を出して応援を行う場合、これまでは政府の基本的対処方針に沿って観客の収容率を球場全体の50%にすることが求められていました。

このたび政府が方針を見直したことに伴い、NPBは12日付けで新型コロナウイルスに関するガイドラインを改定し、各球団は条件を満たせば、声を出せるエリアを設けられるようになりました。

具体的には、安全対策などに関して自治体の確認を受けたうえで、声を出せるエリアに限っては収容率を50%にすることが求められています。

一方、それ以外のエリアは100%の収容が可能となります。

井原事務局長は「どの球団がどう判断するかは分からないので、すべて自治体との話し合いの結果で決まる。今の時点では声出し応援を実施するという報告はない」と話しています。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ