https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

英政府は24日、機密情報を扱う政府庁舎などに中国製の監視カメラを設置することをやめるよう各省庁に指示した。安全保障上のリスクのためとしている。

閣僚のオリバー・ダウデン氏は声明で、今回の決定は「政府所有地における視覚監視システムの設置に関連する、現在および将来起こり得る安全保障上のリスク」を検討した結果だと指摘。「英国に対する脅威とこれらのシステムの能力と接続性の高まりを考慮し、追加の管理が必要との結論に達した」とした。

中国の安全保障法の適用を受ける企業が製造したカメラが対象。英政府の指示には、このような機器を主要なコンピュータネットワークから切り離し、完全に取り除くことを検討する旨の各省庁へのガイダンスが含まれている。

中国製の監視カメラを巡っては、複数の英議員が数カ月前、プライバシー上の懸念や中国国内の人権侵害への関与を理由に杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)と浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー)製品の販売・使用を禁止するよう求めていた。

ハイクビジョンはロイターに書面で議員らの主張を否定。英当局と協議して今回の決定を理解するよう努めるとしている。

同社がエンドユーザーから第三者へデータを送信することは不可能だとし、エンドユーザーのデータを同社が管理することはなく、英国内でクラウドストーレージを販売することもないと説明した。

ダーファからのコメントは現時点で得られていない。

米国はハイクビジョンとダーファなどの中国企業が製造した監視カメラの販売・使用を禁止している。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

イングランド銀行(英中央銀行)金融政策委員会のマン委員は24日、英インフレが今後、中銀が今月初めに示した予測レンジの上限に達するという見通しを示した。

英中銀が3日公表したインフレ報告の確率分布図(ファンチャート)は、28%の確率で2年後のインフレ率が3%を超えている可能性を示唆した。

マン委員は、賃金・物価スパイラルに陥るような状況ではないものの、インフレが目標の2%に戻るには賃金および基調的な物価の上昇ペースは現時点で速すぎるとし、インフレ見通しについて「私見ではファンチャートの上限になると考えている」と述べた。

また、英ポンドには政治的なリスクプレミアムがあるとし、対ドルで弱含む一因になっているという考えを示した。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス