https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

1次リーグのグループFを1位で突破したモロッコと、日本と同じグループEで2位のスペインとの対戦は、ドーハ近くにあるエデュケーション・シティスタジアムで日本時間7日の午前0時から行われました。

試合は、スペインがボール保持率が60%を超える得意のパス回しで終始ゲームをコントロールしながらチャンスをうかがいました。

しかし、モロッコは1次リーグ3試合でわずか1失点の堅守を誇り、ゴール前をしっかりとかためて得点を許しませんでした。

そして、延長も含めて120分間で決着がつかず、0対0のままペナルティーキック戦に突入しました。

ペナルティーキック戦で、スペインは途中出場したパブロ・サラビア選手が最初のキッカーを務めましたが、ゴールポストにはじかれると、その後もモロッコゴールキーパー、ヤシヌ・ブヌ選手の好セーブに阻まれ、3人連続で失敗します。

対するモロッコは4人中3人が決め、ペナルティーキック戦を3対0で制し、初のベスト8進出を決めました。

アフリカ勢のベスト8進出は2010年のガーナ以来、4回目で、アフリカ勢初のベスト4進出を目指します。

一方、スペインはワールドカップで5回目のペナルティーキック戦となり、史上最多となる4回目の負けを喫しました。

d1021.hatenadiary.jp

スペインは6日、ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でモロッコと対戦する。ルイスエンリケ監督は前日会見で「1年以上前から複数の練習キャンプで選手らに、W杯に向けて宿題がある。所属クラブで最低1000本、PKを練習するようにと伝えてきた」とコメント。

さらに「PKは宝くじではない。繰り返し練習すれば、PKは上達する。プレッシャーと緊張のトレーニングはできないが、うまく対処できるようになる」と述べた。

#スポーツ