「愛子天皇」を見たいムードがこの国にはある 大変な運命の下に生まれた女性から目が離せない https://t.co/YSkyVzLYuU #AERAdot #週刊朝日 #AERA
— AERA dot. (アエラドット) (@dot_asahi_pub) December 7, 2022
愛子さま明日21歳 国民に愛される理由は「人見知りでも自然体で好印象」
【7日深夜・再】#ETV特集
— NHKドキュメンタリー (@nhk_docudocu) 2022年12月7日
昭和天皇が語る 開戦への道 前編
張作霖爆殺事件から日中戦争
【文化庁芸術祭参加作品】
日本はなぜ戦争への道を歩んだのか。昭和天皇に関する「拝謁記」「百武三郎日記」が公開。#張作霖爆殺事件 から日中戦争まで描く。
[Eテレ] 8日午前0:00https://t.co/ZcV0oTZ0hf
#テレビ
天皇の頼みの綱は英国
— 本物黒酒(水原紫織) (@honest_kuroki) December 6, 2022
英国がボーア(英国Tube Alloys理事会顧問)と弟子の仁科を通して英国領日本にやらせた放射線生物学人体実験が #原爆.その大罪を米国の武勇として肩代わりしてもらう代わりに、天皇の原爆特許を米国に独占させ、英国領日本に米軍基地を置かせてきた英米のケベック協定も終焉の気配 https://t.co/jWhHp3Q7UX
すずめの戸締まりって裏天皇がテーマとしてもあるんだって。
— 種まきすれば花は咲く🌼みんなで家庭菜園したら食糧危機は起きない😁dL翻訳おすすめ (@hana10244437) November 29, 2022
要石の一つは皇居の下にあるんだってさ。
そして、閉じ師って裏天皇のような存在らしい。
新海監督がインビューと小説の中で言っている。https://t.co/SeelxNdtlb
「誰かを傷つけないよう
— NHKニュース (@nhk_news) December 7, 2022
慎重に傷つく部分を避けて
描かれた物語は
誰の心にも触れない」
映画「すずめの戸締まり」の 新海誠 監督
“震災”をテーマに描くことへの葛藤と覚悟です#NHK盛岡 #おばんですいわて https://t.co/4aQ7inEb4l
描かれるテーマは「震災」。
冒険物語の終着点は、岩手にあります。
“たどりつくべき場所は岩手だった”
実は、映画のヒロイン「鈴芽」は岩手出身の少女という設定なんです。直接映画では表現してないけれど。 鈴芽の家はこの辺だったかなとか、鈴芽の家までたどり着く途中の景色はどういうところを見せればいいだろうかとか、そんなことを考えながら、ずいぶん岩手を見て回りました。
ただ、 それでも、物語っていうのは、ずっと昔から実際にあった出来事なり悲劇なりを、人間は物語の形でずっと考えてきたわけですよね、語り伝えてきたわけですね。人間の基本的な機能だと思うんです。起きた出来事を物語にして伝えていく、考えていくことは。
震災はどうしたっていろんな物語を生むし、僕たちがつくらなくても物語が生まれていくし。でも、物語はどうしても暴力性をはらみますよね。誰かを傷つけないよう、慎重に傷つく部分を避けて描かれた物語は、誰の心にも触れないということでしょうから。
僕たちはやっぱり、心に触れてほしいから何かを探したりコミュニケーションをしたりするわけで。心動かしてほしいから、何かを見たり読んだりするわけじゃないですか。作っている当然の欲望として、物語を通して誰かの心を動かしたいという気持ちはあって。 動かすということは暴力性をはらむんだけど。でもその物語を作るのに資格が必要で、当事者以外は語ってはいけないのだとなってしまったら、あるいはドキュメントじゃなければ触れてはいけないと言われたとしたら、やっぱりそのことには何か反感を持つんですよね。当事者じゃなくても語る手つきはきっとあるんじゃないかと。少なくともそのことは、真剣に考え続けてはきたつもりであって、それが十分届いたかどうか分からないけど、僕たちなりに嘘のない感情をこの映画の中で描いたつもりです。
嘘をつこうとか、だまそうとか、技術を持って感動させようとか。本物の気持ちを映画の中に込める。鈴芽の気持ちを本物にすることで、見た人の気持ちを動かせばいいなと考えながら作ってきました。
おかえりモネ
宮城・気仙沼湾沖の島で育ち登米で青春を過ごしたヒロインが、魅力と可能性を感じることができた天気予報を通じて人々の役に立ちたいと気象予報士を目指して上京し、やがて故郷の島へ戻り予報士としての能力を活かして地域に貢献する姿を描く。
永浦百音(ながうら ももね)
愛称「モネ」は、妹の未知が「モモネネエちゃん」を縮めて「モネ」と呼んだことに由来する。
【座右の銘】:仰天不愧(心にやましいことがなければ天に対して恥じることはない)
気象予報士の仕事は、天気を当てることが目的ではありません。
雨が降りますよとお伝えして、みなさんに傘を持ってもらえたかどうか、災害が起こりそうですとお伝えして、みなさんに避難していただけたかどうか、当たる当たらないよりも誰かに行動を起こしてもらえたかに意味があるんです。
「First Love/宇多田ヒカル」
「初恋/宇多田ヒカル」
千昌夫 夕焼け雲
晴れちゃんがモデルだもんね
#天皇家
1561年12月7日、吉川広家が生まれました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) 2022年12月6日
朝鮮出兵など活躍し、毛利家を支える有力武将としてその名を知られていました。
関ヶ原の戦いでは事前に東軍と内通し、毛利家の本領安堵を取り付けますが、毛利輝元が積極的に西軍として活動していたことから反故とされ、毛利家は減俸されました。 pic.twitter.com/dd30kij2dv
1849年12月7日、西園寺公望が生まれました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) 2022年12月6日
1924年に松方正義が死去した後は、最期の元老として、大正天皇・昭和天皇を輔弼し、実質的な首相選定者として政界に大きな影響を与えました。
西園寺は教育にも力を入れており、自らが創設した私塾立命館は現在の立命館大学の礎となっています。 pic.twitter.com/m52CQPUzgJ
米諜報界が中国のために作る世界政府 https://t.co/H61b2wQ0Qu 無料記事として配信します。
— 田中宇 (@tanakanews_com) December 7, 2022
考えているうちに出てきたのが「これは中国が非米諸国を主導して世界政府の構図を運営し、欧米諸国を、米国の傀儡から、中国主導の世界政府の傀儡に強制的に転換させる多極化の動きでないか」という仮説だった
世界政府(大リセット、新型コロナ、地球温暖化)は米諜報界が中国(主導の非米側)のために作ってやった隠れ多極化策だという考え方・仮説は、私の思いつき(妄想、仮説)である。
自民党政府は隠然と親中国であり、安倍晋三が敷いた米中両属体制が今後の日本を救うことになる。安倍が積極的に日本を非米的な路線に引っ張っていくことを恐れた日本の対米従属派(官界やマスコミ権威筋)が、米国(諜報界の非主流派に転落した軍産系)からそそのかされて、安倍の殺害と、その後の自民党への攻撃(今さら統一教会との癒着を出してくるなど)を続けている。