ペルー前大統領拘束 各地で抗議デモ 治安部隊との衝突で死者も #nhk_news https://t.co/fjehGowIAU
— NHKニュース (@nhk_news) 2022年12月13日
ペルーでは先週、汚職疑惑が浮上したカスティジョ前大統領に対して議会が弾劾決議を可決しましたが、カスティジョ氏が採決の直前に議会の解散などを宣言したことから、捜査当局が憲法違反の疑いで身柄を拘束しました。
こうした事態を受け、ペルー国内では、カスティジョ氏の解放などを求める支持者の抗議デモが首都リマなど各地で行われていて、南部のアンダワイラスでは11日、空港を占拠したデモ隊と治安部隊との間で衝突が起き、10代の少年2人が死亡し4人がけがをしました。
混乱が広がる中、副大統領から昇格したボルアルテ大統領は12日、声明を発表し、議会選挙を2年前倒しして、2024年に実施する方針を示しました。
ボルアルテ大統領は、議会選挙の早期実施に向けて数日中に議会に法案を提出するとしていて、このほかにも汚職対策などの改革に取り組む考えを強調しました。
ペルーでは、2016年の大統領選挙以降、大統領が5回にわたって交代するなど政治の混乱が続いています。
#中南米