https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ブラジルの首都ブラジリアで8日、およそ4000人とみられるボルソナロ前大統領の支持者が連邦議会やその近くにある大統領府や最高裁判所の建物に侵入し、窓ガラスを壊したり、施設の機器や書類、美術品などを荒らしたりする破壊行為を行いました。

侵入者は治安部隊によって排除され、これまでに300人が逮捕されました。

ブラジル軍は9日、最高裁判所の命令を受けて、ボルソナロ氏の支持者が抗議活動を続けてきたブラジリア中心部の軍の施設付近にある拠点の撤去に乗り出しました。

この場所では去年10月の大統領選挙の敗北を認めていないボルソナロ氏の支持者が、テントを張るなどして抗議活動を続けていて、8日のデモの参加者もこの場所に集まっていたとみられています。

最大都市のサンパウロリオデジャネイロなどでもボルソナロ氏の支持者の拠点を軍などが撤去していて、破壊行為がこれ以上広がらないよう、ブラジル政府や治安当局が警戒を強めています。

首都ブラジリアの中心部では、連邦議会や大統領府に通じる周辺の道路のほとんどがボルソナロ前大統領の支持者の侵入から丸1日たった今も封鎖されています。

議会議事堂の窓は大きく割られ、建物の中や外にガラスが散乱していました。

また大統領府の1階の窓も完全に壊されていて、散乱したガラスなどを片づける様子が見られました。

連邦議会や大統領府の周辺ではフェンスが倒され、催涙弾の薬きょうなどがいたるところに落ちていて、治安部隊が鎮圧にあたった際の様子もうかがえます。

会談後に発表された共同声明によりますとバイデン大統領は「暴力に加えて、民主的な制度と平和的な権力の移行への攻撃を非難する」とした上で「ブラジルの民主主義と選挙で示されたブラジル国民の意思への確固たる支持を表明した」としています。その上でルーラ大統領を来月上旬、アメリカの首都ワシントンに招待し、ルーラ大統領が受け入れたとしています。

また今回の行為について、アメリカとカナダ、それにメキシコの3か国の首脳は9日、共同声明を発表し「ブラジルの民主主義と平和的な権力移行への攻撃を非難する」としています。その上で「われわれは民主的な制度を守っているブラジルとともにある。ブラジル国民の自由な意思を支持する」としています。アメリカのバイデン大統領はカナダのトルドー首相、それにメキシコのロペスオブラドール大統領と北アメリカの首脳会議に出席するため、メキシコを訪問しています。

ブラジルの首都ブラジリアで8日、およそ4000人とみられるボルソナロ前大統領の支持者が連邦議会や大統領府の建物に侵入し、窓ガラスを壊したり、施設の機器や書類などを荒らしたりしました。

侵入者はその後、治安部隊によって排除され、事件の発生から1日たった現場では壊れた窓ガラスの片づけなどが行われていました。

ルーラ大統領は9日、事件に関わったとして、これまでにおよそ1500人を拘束したことを明らかにしたうえで「何が起きたのか、誰がこの行為を経済的に支援したのか徹底的に調べる」と述べ、背後関係を含め、事態の全容解明に全力を尽くすと強調しました。

9日夕方には、ブラジル各地でルーラ大統領を支持する人たちによるデモが行われ、このうち首都ブラジリアで行われたデモにはおよそ1000人が参加し「ボルソナロ氏は刑務所に入れ」などと声をあげていました。

デモに参加した女性は「きのう起きたことはとても悲しく、民主主義を守るために参加しました。この国の分断は深まっていると感じます」と話していました。

一方、ボルソナロ前大統領については滞在先のアメリカ南部フロリダ州で体調不良を訴えて入院したと、妻が明らかにしています。

ペルーでは先月、罷免されたカスティジョ前大統領が反逆の疑いで捜査当局に拘束され、これに反発した抗議デモが全土に広がり、空港の閉鎖や幹線道路の封鎖が相次いで観光客が足止めされるなど、混乱が続いていました。

ロイター通信などによりますと、デモは先月末にいったん収束しましたが、先週、再開して以降、各地で断続的に行われていて、地元の保健当局は9日、南部の都市フリアカでデモ隊と治安部隊が衝突し、少なくとも12人が死亡したと発表しました。

このうち2人は10代だったということです。

カスティジョ前大統領の罷免から1か月余りがすぎる中、混乱が収束する兆しは見えていません。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中南米