https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

去年7月、奈良市で演説中の安倍元総理大臣が銃で撃たれて殺害された事件で、奈良地方検察庁は山上徹也 容疑者を殺人と銃刀法違反の罪で起訴しました。

起訴されたのは、奈良市の無職、山上徹也 被告(42)です。

起訴状などによりますと、山上被告は去年7月、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣に対して、至近距離から手製の銃を2回にわたって発射して殺害したほか、この銃とそれに適合する弾丸数発や火薬を所持していたとして、殺人と銃刀法違反の罪に問われています。

これまでの警察の調べに対し、山上被告は、母親が多額の献金をしていた「世界平和統一家庭連合」、旧統一教会に恨みを募らせた末、事件を起こしたなどと供述し、安倍元総理大臣をねらった理由については、「教団と近しい関係にあると思った」と供述していました。

奈良地検は、去年7月から今月10日まで半年近くにわたって「鑑定留置」をして精神鑑定を行ってきましたが、刑事責任能力があると判断しました。

鑑定結果に加えて、山上被告が銃を製造していたことや安倍元総理大臣の演説の予定を把握して周到に銃撃を計画していたことなどを踏まえたとみられます。

今後、裁判員裁判で審理される見通しで、事件の経緯や動機がどこまで明らかになるかや山上被告が法廷で何を話すのかが今後の焦点となります。

NHK党のガーシー参議院議員は、UAEアラブ首長国連邦に滞在しているとして、去年7月の当選後一度も国会に登院していませんが、12日、みずからのインスタグラムの生配信で「3月上旬に帰国し、国会にも登院する」と述べました。

13日に開かれた参議院議院運営委員会の理事会では、出席者から「今月23日に通常国会が召集されるのに、なぜ登院が3月なのか、ただす必要がある」などの意見が出されました。

このため、NHK党などを通じてガーシー議員に登院の意思があるかや、その時期を確認したうえで、来週、理事会を開き、ガーシー議員が提出した海外渡航届の取り扱いなど、対応を協議することを確認しました。

ガーシー議員をめぐっては、複数の著名人から脅迫や名誉毀損などの容疑で告訴状が提出され、警視庁が任意の事情聴取を要請しています。

参議院議院運営委員会の石井委員長は、記者団に対し「ガーシー議員は、3月には警視庁の事情聴取を受け、登院するような発言をしているが、それはルールと違う。今月23日以降は国会が開会するので、出席できなければその理由をただしていかなければならない」と述べました。

そのうえで、ガーシー氏が去年の2回の臨時国会に続いて通常国会で欠席した場合の対応について「想定の話になるが、懲罰委員会にかけるだけの事案であると認識している。理事会で協議していきたい」と述べました。

東京都は、新年度=令和5年度予算案に盛り込む施策について、今月6日から小池知事による査定を開始し13日で終了しました。

その結果、18歳以下に月5000円を給付したり、2歳までの第2子の保育料を無償化したりする、少子化対策など子どもに関連する取り組みに、およそ1兆6000億円を盛り込むことなどが決まり、一般会計の総額はおよそ8兆400億円となる見通しです。

これは当初予算案としてはこれまでで最も多かった、今年度=令和4年度よりおよそ2400億円上回り過去最大となります。

そのほか重点施策では、
▼自然災害から都民を守る都市の強じん化におよそ7400億円
▼新築の戸建て住宅への太陽光パネルの設置義務化など脱炭素社会の実現に向けた取り組みにおよそ1800億円が盛り込まれています。

また、新型コロナ対策としては、およそ40億円を盛り込むにとどめ、感染状況に応じて今後、補正予算を計上して対応していくことにしています。

一方、都税収入はコロナの影響を受けていた運輸や小売り、観光業などからの増収を見込んだことなどから、今年度よりおよそ5700億円上回るおよそ6兆2000億円となり、過去最大となる見通しとなりました。

これに伴い、借金にあたる都債の発行額は、今年度よりおよそ40億円少ないおよそ2900億円に抑えられるということです。

この予算案は2月開会する予定の都議会に提出されます。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制