https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ASEANの外相による会議は、ことし議長国を務めるインドネシアジャカルタで4日に開かれ、ミャンマーを除く加盟国が出席しました。

会議では2年前のクーデター以降、軍と軍に反発する民主派勢力などの間で戦闘が続くミャンマー情勢について議論が交わされました。

インドネシアASEANがおととし合意した暴力の即時停止や対話を仲介する特使の派遣など5つの項目をミャンマー側に履行させることが重要だと改めて強調した上で、平和的な解決の鍵となるのは、すべての当事者による包括的な対話であり、その実現に向けて取り組んでいく方針を提案し、一致したということです。

会議の後の記者会見でインドネシアのルトノ外相は「5項目の履行についてASEANとして強い団結を示すことができた」と今回の成果を強調しました。

ただASEANの加盟国のうち、インドネシアシンガポールミャンマーに対し厳しい姿勢を示す一方、隣国のタイやラオスなどは融和姿勢を示していて、今後ASEANとして一致した対応をとれるかが課題となります。

#ASEANミャンマー

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア