https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今月1日、埼玉県川口市横浜市で3件相次いだ切りつけ事件のうち、横浜市の事件に関わった疑いがあるとして警察は、横浜市内に住む62歳の会社員を傷害の疑いで逮捕しました。

調べに対し、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは横浜市保土ケ谷区に住む会社員 森川浩昭容疑者(62)です。

容疑者は2月1日の午後8時ごろ、横浜市のJR保土ケ谷駅近くの歩道で、刃物のようなもので20代の男性の太ももを切ってけがをさせた傷害の疑いが持たれています。

警察が現場付近の防犯カメラの映像を分析するなど捜査を進めた結果、関わった疑いがあることがわかったということです。

調べに対し「刃物で切りつけることもしてませんのでわかりません」などと容疑を否認しているということです。

警察は事件の詳しいいきさつを調べています。

横浜の事件のおよそ1時間半前には40キロほど離れた埼玉県川口市で歩いていた人がすれ違いざまに足を切られる事件が2件相次いでいて、警察は川口市の事件との関連についても捜査を進めています。

d1021.hatenadiary.jp

#法律(通り魔)

d1021.hatenadiary.jp

#京都市バス経営難

少子化の影響で全国各地で学校の統合が相次いでいる中、鳥取県倉吉市でも2つの小学校が統合します。

倉吉市「成徳」「灘手」の2つの小学校が統合してことし4月に開校する学校名をめぐっては、市民への公募で最も多かった案が通らず、最も少ない1件だった案に決まったため、住民グループが撤回を求める署名活動と直接請求を行い、いったん決定した校名が白紙になる事態になっていました。

その後も、保護者の代表などで作る統合準備委員会が改めて選んだ案を市議会が受け入れず、準備委員会が決めた「既存の校名を使わない」というルールに反して規模の大きい「成徳」の校名をそのまま使うことを決めたため、唐突な決定だとして地元で反発が起きています。

こうしたなか4日、市の教育委員会が保護者を対象にした説明会を開きました。

この中で倉吉市広田一恭市長は「校名はこのまま『成徳』とするが、校歌や校章は新たに定め、新しい学校としてスタートする」と述べ、理解を求めました。

また、保護者が「もっと市長が主体性を発揮すべきではなかったか」と指摘すると、広田市長は「統合準備委員会の結論を尊重する考えだったので、私の意見が入る余地がなかった」と釈明しました。

このあと、広田市長は記者団に対し「これで理解が得られたとは思っていない。引き続き、保護者や地元住民とのやりとりを通じて4月の開校に向けて理解が得られるようにしたい」と話しました。

www.sankei.com

イデアの公募には、341件の応募があり計119案が提案されていたが、決定した「至誠」はわずか1票だけ。150票も集まった「打吹」が選ばれていなかったことに不満の声が集まったのだ。

そして、昨年12月末に再選定のため開催された準備委では、「打吹と至誠は地域の方々が思いをのせて出された校名候補。両方を合わせて『打吹至誠』小学校というのもよいではないか」との案が出され、それが準備委の結論となった。

広田市長が提案した「打吹至誠」に対し、議員側から「打吹」と「成徳」とする修正動議が相次いで出され、採決の結果、「成徳」が賛成8、反対7で可決された。別に採決された「打吹」は賛成2、反対13で否決、「打吹至誠」は採決に至らなかった。

kotobank.jp

倉吉市立成徳小学校・灘手小学校統合 | 倉吉市行政サイト

原尻の滝 駐車場

塩湯

つくみイルカ島

やまなみハイウェイ

cafe BONDS & BONDS HOUSE(カフェ ボンズ)(ボンズハウス)

#アウトドア#交通