https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 NHK大阪放送局武田真一アナ(55)が退局する問題で、後任は高瀬耕造アナ(47)に決まったことが、2月6日、デイリー新潮の取材で分かった。

 知名度が高まったのは、2008年から10年まで「NHKニュースおはよう日本」(平日・5:00~8:00)のキャスターを務めたことが大きい。担当記者が言う。

NHKで報道畑を歩むアナウンサーにとって、『NHKニュース7』(毎日・19:00~19:30)の平日のメインキャスターを務めてこそ、名実ともにナンバーワンアナと位置づけられるのです。武田アナは経験しましたが、高瀬アナは土日祝のメインキャスターしか担当していないのです」

 さらに高瀬アナは、現在、自分の実力にふさわしい番組を与えられていないという。

「高瀬さんは『ニュースLIVE! ゆう5時』(総合・月曜~木曜・17:00~17:57)や『美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室』(Eテレ・毎月最終金曜・22:00~22:25)、ラジオのニュースなどを担当しています。いずれも重要な仕事ばかりですが、視聴者が真っ先にチャンネルを合わせるような人気番組ではないのも事実です」(同・関係者)

 高瀬アナが大阪に異動すれば、武田アナと同様、「大規模な災害で東京放送局が被災した場合、大阪から全国放送を行う」ことをNHKは求めるだろう。大阪放送局にとって、極めて重要な役割を高瀬アナに任せるわけだ。

「現在の高瀬アナは『ニュースLIVE! ゆう5時』を月曜から木曜まで担当し、大阪の武田アナが金曜の『ニュース きん5時』を担当していました。もし、武田アナの仕事を引き継ぐだけということになると、高瀬アナの姿が全国に放送されるのは毎週金曜の『きん5時』や『列島ニュース』(NHK総合・平日・13:05)といった番組だけになってしまいます」(同・関係者)

 午後から夕方にかけて、多くの視聴者は民放にチャンネルを合わせている。高瀬アナが持つ知名度を考えれば、役不足という状況も生まれかねない。宝の持ち腐れというわけだ。

NHKとしては鳴り物入りで大阪行きを宣伝するでしょうが、キャリアに見合った番組が用意されていないと、高瀬アナのモチベーションが低下してしまうかもしれません」(同・関係者)

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

「武田アナに匹敵するアナウンサーでないと大阪放送局のメンツが潰れますし、関西の視聴者も納得しません。今後、様々な名前が出るのかもしれませんが、昨年の春まで『おはよう日本』のメインキャスターを務めた高瀬耕造アナ(47)が適任ではないでしょうか」(同・NHK関係者)

nhk2.5ch.net

もんねとか真美子とかこの人とかどっからこんなオタク好みの気象予報士を探してくるんや

nhk2.5ch.net

林田さん目バッキバキ
👁👃👁

nhk2.5ch.net

今井ボーイ

nhk2.5ch.net

可愛いもんね

もんねさんかわいい❤

にっこりあやね

時計を自慢しちゃうもんね

もんね清楚な装いだもんね (´・ω・`)

土日休んで元気だもんね

nhk2.5ch.net

アップかわええー(・я・`)

来年度の契約が気になるもんね

4月からのニュース7
わくまゆ
リンダ
今井
もんね

今日は檜山さんも晴山さんも機嫌良さげ(´・ω・`)/~~~

契約更新できたかも

ブサカワ犬みたいな人気

契約更新GETしたいもんね

わくまゆもんね同盟

7premium.jp

■材料(2人分)

・長ねぎ……10cm(約20〜25g)
・水……500ml
★A鶏がらスープの素……小さじ2杯
★Aオイスターソース……小さじ1杯
★Aこいくち醤油……小さじ1杯
・Aごま油……小さじ1/2杯
・こしょう……少々

★=セブンプレミアムです。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

#テレビ